All About GIRLS' K-POP

TWICE/RED VELVET/GFRIEND/BLACKPINK/MAMAMOO/OH MY GIRL/WJSN/LOVELYZ/APRIL/GUGUDAN and more!!

AOA ユギョン、FNCとの契約解除... 今後は客員メンバーとしてバンドに参加

2016
16
AOA-Black-001.jpg


AOA BLACKのドラマー ユギョンがFNCを去ることに... これまでを振り返る


私にとって特別な意味を持つ、ガールズK-POPの楽曲が2曲あります。

それは、ハン・スンヨンさんの2012年のソロ曲「Guilty」と、
AOAバンド形態であるAOA BLACKの2013年の楽曲「Without You」です。

この2曲には他の多くの楽曲にはない、特別なものを感じます。
上面のきれいごとを超えた、魂の奥に届く響きです。


AOA-Black-048.jpg


そして、AOA BLACKのメンバーとして、バンドサウンドを支える役割を
果たしていたのがドラマーのユギョンさんです。

すばらしいプレイヤーです。


AOA-Black-049.jpg


そのユギョンさんが事務所FNC エンターテインメントとの契約を終了。
今後は客員プレイヤーとして、バンドに参加すると発表がありました。


FNC側は15日に次のようにコメントしました。

『これまでAOAのドラマーとして活動してきたユギョンと十分な時間をもって話し合い、
ユギョンの意見を尊重し、このような決定を下すことになった。
これからAOAのバンドプロジェクトに客員メンバーとして参加し、
引き続きドラマーとしての力量を発揮していく。』


また、ユギョンさん自身もAOA公式ファンコミュニティであいさつをしました。

『久しぶりに訪ねるようですが、その理由がみなさんに、やや寂しさを感じさせる
ニュースかもしれないという考えに、心がちょっと重く感じます。
おそらく先に知らせを聞いた方も多いでしょうが、たくさんの対話と話し合いの上に、
私は5年間一緒にやってきたFNCとの契約解約という決定をくだすことになりました。

たくさんの活動を共にすることができないまま今するあいさつが、
完全なさよならではないのですが、それでも10代の終わりから24歳の今まで、
ずっと一緒にやってきたAOAのメンバーや私たちを助けてくださった方々に、
おたがいにこれからも頑張ろうと応援してあいさつした時が、
やや悲しくも感じられたりもしましたし、ありがたくも感じられました。

それでも、たくさんの良い方々、またいつも愛してくれる
ファンの方々と知り合った大切な時間でした。

私はこれからも、今までそうしてきたように、もっと良い姿でいつかジャーン!
現れるための準備をしているつもりです。
また、AOA BLACKがもしも新しい歌で戻って来るなら、
ドラマーの席は相変わらず私が占めるからね!

最大限早く、最も良い姿でみなさんに会いに行くために努力します。』




AOA BLACKは商業的には決してうまくはいきませんでした。
そのため、2013年の後期からグループは方針を切り替え、バンド形態は排除し、
セクシー系ダンスグループのコンセプトを貫いてきました。

その結果、バンドメンであるユギョンさんの居場所がなくなり、
2013年から2016年の今まで、片手にさえ余るほどの活動しかなく過ごしてきました。

この間の、彼女の心情を思うと胸が痛みます。


AOA-Black-040.jpg


私がAOAを好きになったきっかけは「Mini Skirt」や「Short Hair」であったものの、
後追いで動画などを見る内に、バンドとしてのAOA BLACKの音楽に惹かれていきました。


AOA-Black-002.jpg

AOA-Black-007.jpg

AOA-Black-008.jpg

AOA-Black-009.jpg

AOA-Black-010.jpg


そしていつしか、AOAが「Like a Cat」や「Heart Attack」で大ブレイクしている最中にも、
「これもいつかAOA BLACKが活動するための土台作りだ」と、
むしろ、BLACKを基準に考えるまでになっていました。

2年前、お台場のMEGA WEBでイベントがあった時、上からAOAのステージを観ながら、
すぐ脇の大観覧車に目をやり、"いつかあの下にあるZepp TokyoでBLACKのステージが観たい、
「Without You」をバンドで生で聴きたい!" と思ったものでした。


AOA-Black-012.jpg

AOA-Black-013.jpg

AOA-Black-014.jpg

AOA-Black-015.jpg

AOA-Black-019.jpg


別に、ユギョンさんがAOAと決別したわけではなく、今後も客員として
バンドの時には参加するとしているのですから望みはあるものの、
現実としてその可能性はとても薄いものになってしまいました... 。


ユギョンさんのニュースを知ってから記事を書き始めるまで、
私はもう何時間もAOA BLACKの動画を観ていました。

それらの映像と共に、ユギョンさんの思い出のシーンを振り返ってみたいと思います。




まずは、2014年の年末、BLACKが久しぶりに音楽番組に出た時の映像。
「よし、来年こそはバンドだ!!」とうれしかったですね ^^

AOA-Black-027.jpg

AOA-Black-028.jpg

AOA-Black-029.jpg

AOA-Black-031.jpg

AOA-Black-032.jpg




でも、結果的にはこれが最後のステージになってしまいました... 。

AOA-Black-030.jpg

AOA-Black-033.jpg

AOA-Black-035.jpg

AOA-Black-037.jpg

AOA-Black-039.jpg



そして、BLACKのファンとしてはこのステージを外すわけにはいきません!
伝説の完全生演奏!! 「ELVIS」

AOA-Black-047.jpg

AOA-Black-043.jpg


ジミンさんのトレモロをかけたギター演奏もカッコいいです。
ホントはキッチリ弾けるのに、わざとラフにやってるんですよね? (キースかっ!)
AOA-Black-042.jpg


ミナさんの華麗なチョッパーベース!!
AOA-Black-046.jpg




何度観てもカッコいいです!!

これができるところにAOAの他のグループにはない価値があると思うんですが...。

WHITEで蓄えた余裕をバンドにまわすべきです!!!

AOA-Black-045.jpg




こちらは2014年のFNC KINGDOMでAOA BLACKが演奏したAKB48「ヘビーローテーション」。
音源のみですが、ユギョンさんのスーパープレイを聴くことができます!





さらにこちらはLIVE FES のFancamから「GET OUT」。
もちろん生演奏! 低音が効いた、いいバンドサウンドしてます。

AOA-Black-050.jpg




ミナさんのベースもゴリゴリ鳴っていい感じです!! (2:04 のグリッサンド ^^)
AOA-Black-051.jpg



こちらはバンド演奏ではありませんが…

2015年のAOAファンミーティングで、客席からマスコットを受け取り喜ぶユギョンさん。
AOA-0029.jpg

AOA-0030.jpg


うれしそうな笑顔に胸がつまります... 。
AOA-0040.jpg



その頃の自己紹介動画では、がんばってアイドルっぽいポーズも... 。
AOA-0060.jpg

AOA-0063.jpg


今思えば、もしかしたらダンスチームにも入りたかったのかな?
AOA-0064.jpg


こうして振り返っていたら、なんだかほんとに悲しくなってしまいました。

可能性は少なく、難しいかもしれませんが、
客演でもなんでもいいから、いつか必ずBLACKを復活させてほしいです。

私はまだ一度も、生でBLACKを観たことがありません。
やっぱりどうしても観たくなりました。


「Without You」の生演奏をこの目で観る日がくるまで、あきらめませんよ!!

*「Without You」はユギョンさん自身も、AOAで一番好きな曲だと言っていました。

AOA-0068.jpg

AOA-Black-024.jpg
AOA-Black-025.jpg
AOA-Black-026.jpg




「My Little Television」で「Without You」を弾き語ったチョアさん。
AOA-003.jpg

AOA-005.jpg




MOYAのジャケット撮影メイキング映像




… さいごに、昨日リーダーのジミンさんが公開したインスタ写真。

jiminさん(@jiminbaby_18)が投稿した写真 -




ユギョンさんも入った8人の写真を掲載しています。

ジミンさんはAOAが音楽放送で1位を獲った時にもテレビカメラ越しに、
「ユギョンもうれしいでしょ?」とメッセージするなど、
いつもユギョンさんのことを気にかけていました。

AOA-Black-052.jpg




その他、ファンの方々の印象的なTweetをご紹介して締めくくりとします。


なんということでしょう! 今、気づきました。 このFancamこそ、
ユギョンさんがファンからマスコットを受け取った瞬間(3:37)が映っている映像です。








AOA-0041.jpg

AOA-0067.jpg

AOA-Black-034.jpg

AOA-Black-037.jpg

AOA-Black-022.jpg

AOA-Black-023.jpg



スポンサーサイト
スポンサードリンク

 AOA ユギョン 脱退 契約 解除 BLACK BAND ドラム バンド Drumer