All About GIRLS' K-POP

TWICE/RED VELVET/GFRIEND/BLACKPINK/MAMAMOO/OH MY GIRL/WJSN/LOVELYZ/APRIL/GUGUDAN and more!!

【2016 MAMA】Twiceが「ベスト女性グループ賞」&「最優秀楽曲賞」の2冠達成!… 名実ともにK-POPガールズグループの頂点に立つ

2016
03
Mamasuzy-29.jpg


K-POP年末賞レースの最高峰、「2016 MAMA」でTwiceが2冠達成!


12月2日、香港・ASIA WORLD-EXPOにて「2016 Mnet Asian Music Awards」(MAMA)が開催されました。

MAMAはその年のK-POPの動向を見渡せる、年末賞レースの代表的な催し物です。
日本で言えば「レコード大賞」に値するでしょう。

このMAMAにおいて、今年大旋風を巻き起こしたTwiceが、「ベスト女性グループ賞」と
「ソング・オブ・ジ・イヤー」の2冠を達成!!

名実ともに今のK-POPを代表するガールズグループであることを実証しました。


Mamasuzy-24.jpg

Mamasuzy-26.jpg

Mamasuzy-27.jpg

Mamasuzy-28.jpg

Mamasuzy-30.jpg


今年のガールズK-POPはズバリ言って、「TWICE」「GFRIEND」「I.O.I (Produce101)」の3強でした。
特にTWICEは「CHEER UP」と「TT」の2曲でチャートを総なめ。
音楽番組でも1位の独占状態が続きました。

GFRIENDも同じく2曲が音楽番組を席巻しましたが、
やはり全体としての印象度では、TWICEが上回ったと言わざるを得ません。

Mamasuzy-31.jpg

Mamasuzy-17.jpg

Mamasuzy-18.jpg

Mamasuzy-21.jpg


では、TWICEの成功の理由は何でしょうか?


1. 楽曲が素晴らしい

昨年のデビュー曲「Like OOH-AHH」から今年の「CHEER UP」「TT」まで、
3曲とも出来栄えが素晴らしく、プロデュースのブラックアイドピルスンも、
ことTWICEとなると最大限の実力を発揮します。相性がいいのでしょう。

KARAとSweetune、AOAと勇敢な兄弟のタッグのような特別なつながりを感じます。
TWICE - ピルスン」の最強タッグは、しばらくガールズK-POP界に君臨しそうです。


2. メンバー全員が綺麗でかわいい

今のガールズグループ界でこれだけ美形がそろっているのは、
TWICE、AOA、Apinkぐらいでしょう。
わけてもTWICEは綺麗とかわいいの間を、ほどよく飛行しています。

美しいけれど親しみやすい。
ツウィさんのように特有の品位を感じさせるメンバーもいる。
そしてキャラクターも満遍なく散っている。


3. あらゆる層にアピールするコンセプト

TWICEにはいわゆる「セクシー系」「清純系」「ガールクラッシュ系」といった、
固定のグループコンセプトがありません。(強いて言うならそのすべて)
こうしたスタイルで思い出すのはやはり少女時代です。

固定のコンセプトを敢えて設けず、またメンバーそれぞれの個性、キャラクターを
最大限に引き出した結果、老若男女のターゲットを選ばない、
幅広い層にアピールするグループが誕生したのです。

今のTWICEによくない印象を抱くファンがいるでしょうか?

このようにTWICEは人気が出るガールズグループの要素の、
平均値の中の平均値、中心の中の中心のポイントを的確についているのです。
そしてこういうグループを生み出したのは言うまでもなく事務所です。

… つまり、簡単に言えばやはり、JYPは只者ではない!ということに帰結するのです。












こちらはちょっと前の映像ですが、日本の情報番組(音楽番組ではなく)で、
時間を割いて取り上げられるK-POPガールズグループは、
現在ではTWICEとAOAぐらいではないかと思います。





… ということで、今回の「2016 MAMA」は、K-POPガールズグループ界にとって、
2016年が「TWICE元年」になるであろうことを、象徴するような結果となりました!



TWICEを含め、今年の「2016 MAMA」の模様はこちらで7日間無料で視聴できます。






2016 Mnet Asian Music Awards
Mamasuzy-14.jpg
Mamasuzy-15.jpg


TWICE
Mamasuzy-13.jpg


GFRIEND
Mamasuzy-08.jpg


I.O.I
Mamasuzy-10.jpg


BLACK PINK
Mamasuzy-32.jpg


スジ&ベッキョン
Mamasuzy-09.jpg


SNSD テヨン
Mamasuzy-11.jpg


Ailee
Mamasuzy-12.jpg


スポンサーサイト
スポンサードリンク

 MAMA 2016 TWICE