All About GIRLS' K-POP

TWICE/RED VELVET/GFRIEND/BLACKPINK/MAMAMOO/OH MY GIRL/WJSN/LOVELYZ/APRIL/GUGUDAN and more!!

LOOΠΔ ハスルの「Let Me In」を作曲したプロデュースチーム「OREO」とは何か? 彼らが手掛けた最近の楽曲からその魅力を探る

2016
17
Loona-world-454.jpg


頭角を現し始めた作曲家チーム「OREO」を徹底検証... 「Let Me In」はどこから生まれたのか?


あまりLOOΠΔのことばかり書くのも偏るし、他に目ぼしい話題はないかと、
最新のガールズK-POP情報を一周して来ましたが、「これぞ」というネタがなく…。

いえ、本当はあるのです、今までなら飛びついて記事にしていたような話題が、、
ですが、あの夜、「Let Me In」MVを見てしまってから、どうも他のものが頭に入ってきません。

全部霞んでしまう…。


やっぱり、今一番に書きたいことを書くことにしました。

Loona-world-440.jpg


Let Me In」MVはハスルさんというメンバーの魅力と、アイスランドの壮大なスケールの映像、
そして、格調高く美しい音楽の「三位一体」で成り立っていると思います。

また、コンセプチュアルな詞の内容も大事で、それは日本語訳をつけた動画が
盛んに生まれている事実からも察することができます。


ですがまずはやっぱり音楽でしょう… ということで、「Let Me In」を作曲したプロデュースチーム
OREO(オレオ)」のその他の作品から、魅力の秘密を探っていきたいと思います。


Loona-world-447.jpg



OREOGFRIENDを小さな事務所からのトップスターへと導いた作曲家チーム、
「イギ&ヨンベ」のイギが率いるチームで、特に今年に入って一気に頭角を現しています。


OREOの最近の主な作品

Lovelyz / Shooting Star
Melody Day / COLOR
GFRIEND / Fall in Love
GFRIEND / Water Flower
Ladies' Code / The Rain
UP10TION / White Night



Lovelyz以外はどれも2016年の作品です。
UP10TIONは今月、ミュージックバンクで1位候補にもあがりました。


ひとつずつ見ていきましょう!


Lovelyz(러블리즈) _ Shooting Star(작별하나)

とても優しくいいムードのバラードです。
昨年、公開された時も「Lovelyzらしい穏やかな曲だな~^^」と思って観ていました。
けれども、どうでしょう? まだ、「Let Me In」につながるような兆しはないようです。



MELODYDAY(멜로디데이) _ Color(깔로)

Melody Dayらしい、少しレトロでオシャレな曲調。
こういうのは彼女たちかMAMAMOOかという感じですよね。
公開後、とても楽しく観ていたのを思い出します ^^
でも… やっぱりまだ「Let Me In」的なムードはないようです。



GFriend (여자친구) – Fall in Love (물들어요)

イントロのストリングで少しそれっぽい雰囲気が出て来ました!
イギヨンぺと言えばGFRIENDなので、当然のことながら
「愛らしいGFRIENDの楽曲」というムードが満点です!!!
ですがこれもまだ「Let Me In」との接点はないようです... 。



GFriend (여자친구) – Water Flower (물꽃놀이)

GFRIENDのさわやかな愛らしさが弾ける、文句なしのアイドルポップですね!
サビは少し懐かしいような甘酸っぱさもあります。
ウナさんもハイトーンがよく出てます!!!
で~も、やっぱりまだ「Let Me In」成分はあまりないようです… いつ来るかな?



레이디스 코드 (LADIES' CODE) 더 레인(The Rain)

来ました!!! これはもう完全にそっち寄りでしょう ^^
短調で内に沈潜するようなムード。
コード的にも当たらずとも遠からずの感があります。
大サビの盛り上がりもかなり近づいてきました。

この曲は今年の10月12日リリースです。
この頃から「Let Me In」へ至るムードが出て来たようですね!
*LOONAのBlockBerryはLadies' Codeのポラリスのレーベルでした。



UP10TION(업텐션) _ White Night(하얗게 불태웠어)

UP10TIONのこの曲は、ダンス曲という派手な外の造りに気が行ってしまいがちですが、
コードやメロディの運びは今までご紹介した中では一番「Let Me In」に近いです。
もし、「White Night」がピアノ弾き語りのバラードだとしたら… と想像してみてください。
ハスルさんの曲にかなり近いと思いませんか?

「White Night」は今年の11月20日のリリースです。



Loona-world-444.jpg


こうして見て来ると、OREOは今年下半期から、
一気に雰囲気のある曲を生み出していることに気づきます。

Ladies' Codeは最初に聴いた時から、独特の味や深みのある曲だと思っていました。
チャートを賑わすタイプではないけれど、長く人の心に残るであろう良曲です。

そしてその傾向を短期間で頂点にまで築き上げたのが、
ハスルさんの「Let Me In」ではないかと思いました。

しかし、傾向は似ているとは言え、「Let Me In」にはやはり、他のOREO作品にはない、
別格の芸術的な完成度の高さがあります。「突然変異」と言ってもいいくらい??


Loona-world-452.jpg


이달의 소녀/하슬 (LOOΠΔ/HaSeul) "소년, 소녀 (Let Me In)" Official MV



それはやはりOREO側がハスルさんの存在に、触発されたと考えていいかもしれません。
ハスルさんはたしかに、独特の雰囲気があるメンバーだと思います。



普段はごく普通のポジティブガールなんですけどね ^^








… そう言えば、「Let Me In」はむしろ椎名林檎さんのムードがあると思ってました。
昔、ニュースステーションか何かで観た曲です。


スポンサーサイト
スポンサードリンク

 LOOΠΔ ハスル Let Me In OREO GFRIEND