All About GIRLS' K-POP

TWICE/RED VELVET/GFRIEND/BLACKPINK/MAMAMOO/OH MY GIRL/WJSN/LOVELYZ/APRIL/GUGUDAN and more!!

LOOΠΔ ヒョンジンがソロオリジナル曲「Around You」をピアノ弾き語りのライブで披露... 深みを増した独特な世界観

2016
20
Loona-world-528.jpg


ヒジンのギター弾き語りについで、今度はヒョンジンがピアノの弾き語りを披露


LOOΠΔがまた、予想の斜め上を行くことをやってくれました ^^

18日に、メンバーのヒョンジンさんがオリジナル曲「Around You」を、
ピアノだけで弾き語る映像がYouTubeで公開されました。

動画タイトルには「100%Real Live」と添えられており、
この映像が編集なしの一発撮りであることを強調しています。


Loona-world-529.jpg

Loona-world-530.jpg


公開されたライブ映像では、CD音源にはなかったピアノのアルペジオによる前奏が追加され、
全体にテンポを落とし、ピアノの低音がよく響いた演奏を聴くことができます。

シンプルになった分、ヒョンジンさんの声がより鮮明に浮き立ち、
瞑想的なムードをもったこの曲に、さらに深みをもたらしています。

Around You」は華やかな音楽番組のステージより、ほの暗いライブハウスみたいな
空間が似合っていると思っていたので、この映像はまさにドンピシャでした。


Loona-world-531.jpg

Loona-world-532.jpg



*最後にカメラを向くカットがいいですね



これを見ていたら何となく、この曲を思い出してしまいました。
The Beatles「Free As A Bird」のジョンのDEMO音源です。


透明感のあるピアノ弾き語りの雰囲気が似ているかなと…
まぁ、なんでもビートルズにつなげるのはわるいクセですね ^^;;
(でも、「Around You」ピアノ伴奏には、「Imagine」っぽいフレーズも出て来るんですよ)



… ところで、今ソウルの街ではこんなのぼり旗が見れるそうです!
Loona-world-534.jpg

Loona-world-535.jpg

うわ~、こんな街ならいくらでも歩けますよ~~!!!


ハスルさんのアイスランドの写真
Loona-world-537.jpg


こちらはロンドン
Loona-world-538.jpg


そう言えば「LOONA TV」でハスルさんが「いただきま~す」と日本語を言って食べていました ^^
えっ、なんで???
Loona-world-527.jpg





ハスルさん関連のツイート… 「Let Me In」が大反響です!























今年も私的K-POPガールズグループ楽曲大賞をやるつもりで、
ほぼ曲の選定も終わっていましたが、「Let Me In」を聴いてから
その自信が崩れてしまいました…。

というより、ハスルさんの歌を聴いて映像を観ていると、
曲に順位をつけること自体が無意味に思えてきてしまいます。

そして、もしどうしてもというなら、比べるまでもなく「Let Me In」がBESTでしょう。










いけません…

ハスルさんのことを考え出すと、また脳内が全面的にそちらを向いてしまいます ^^;;

少し冷静にならないと...




ということで、

こちらはヒジンさんの最新Fancafe写真
Loona-world-536.jpg


そして、韓国のルナコミュニティで話題になっている、
LOOΠΔのNEXTメンバーと目される練習生たち…
Loona-world-542.jpg

Loona-world-541.jpg

Loona-world-533.jpg


こちらは少し前に海外ファンがあげていた練習生の写真
Loona-world-299.jpg

Loona-world-300.jpg


そして、ヒジンヒョンジン&ハスルの「トリプル H」!! (と海外ファンは呼んでいます)
Loona-world-543.jpg


「可愛過ぎてワロタ」… の世界ですね ^^;;


・・・・・・・・・・


Loona-world-544.jpg
(失礼!! こちらは中国人民解放軍の兵士さんでした ^^;; )




携帯版「初音ミク」のポケットミクに「Around You」を歌わせてみると…


余談ですが最近、「歌うキーボード」こと、携帯版「初音ミク」のポケットミクにハマっています。
これは、電極版にペンをあてて、サンプリングされたミクの声に歌わせるという代物。


Loona-world-540.jpg


MIDIの打ち込みでは、どうしても人間のボーカルだけがニュアンスが出せず、
ボーカロイドと言えども、あとから抑揚をつけたりしても、肉声には程遠いものがあります。

その点、ポケミクは最初からキーボード類を使っていないので、
ニュアンスだけならかなり人間の肉声に近づけることができます。


Loona-world-539.jpg


試してみたところ、ミュージカルやオペラのような発声ならバッチリで、
特に美輪明宏さんの歌い方には、ペンを大きく揺らすことで、かなり近づくことができました(笑)

でも、ポップスだとちょっとまだ難しいですね... 。


Loona-world-373.jpg


そんな中、ヒョンジンさんの「Around You」をやってみたら、これがべら棒に難しかったです。
調性が絶え間なく揺らぐ曲で音がとり辛く、メロディも大きく跳躍することが多く、
なかなか、ピタッと音程が定まりません。

ポケミクを通して、実はヒョンジンさんはスゴイことをやっているんだと気づきました。
さり気なく歌っているからわかり辛いんですけどね…。


ちなみにKARAの「STEP」だと、サビ終わりの「크게 볼륨 높여 baby my bebe」というところが、
ずり上げたり、ずり下げたりしながら歌うので難しいです ^^

今のところ、十八番は華原朋美さんの「I'm Proud」です (←聞いてないっ!? ^^;; )


Loona-world-368.jpg



*ふと思った… もしかするとLOOΠΔはメンバー全員が楽器演奏ができて、
最後の完全体には壮大なバンドオーケストラになるのではなかろうか… ;;;;;


スポンサーサイト
スポンサードリンク

 LOOΠΔ ヒョンジン Around You ハスル ヒジン Let Me In 100%