All About GIRLS' K-POP

ARTICLE PAGE


新世代ガールズK-POPの四天王 TWICE + GFRIEND + Red Velvet + I.O.Iが同じステージに!「KBS 歌謡大祝祭」のスペシャルコラボで少女時代「まためぐり会えた世界」を披露

KBS GAYO2016-19

KBS GAYO2016-31

KBS GAYO2016-32


K-POP年末の歌謡祭は連日アイドルたちの大饗宴!大型コラボが満載


29日午後、ソウル汝矣島(ヨイド)KBS公開ホールにて、「2016 KBS歌謡大祝祭」が開催されました。
先日の「SBS 歌謡大祭典」に続き、この日も今年活躍したグループや歌手が大集合。
ヒット曲を特別なアレンジで聴かせたり、一夜限りのスペシャルコラボで楽しませてくれました。

全部拾うとおそらく数時間単位になります ^^;;

そこで、ガールズグループを中心に、今回特に目を引いたポイントに絞って
ステージを順にご紹介したいと思います!



GFRIEND + I.O.I + TWICE + Red Velvet のスペシャルコラボ
少女時代「Into The New World」



KBS GAYO2016-15
KBS GAYO2016-04
KBS GAYO2016-05

https://www.youtube.com/watch?v=BAwJVI79Q7Q


今回の目玉と言えばまずはこのステージでしょう!!
今年活躍した新世代ガールズK-POPの四天王 GFRIEND + I.O.I + TWICE + Red Velvetが、
初めて同じステージに立ったコラボ、少女時代「まためぐり会えた世界」です。


KBS GAYO2016-06
KBS GAYO2016-07


2016年、ガールズK-POPは新世代を中心に、まさに群雄割拠の状況でした。
その中にあってこの4組は、やはり他からは抜き出たと言える活躍ぶりでした。
そんな彼女たちが同じステージに立ったのですから、華やかでないはずがありません ^^
今回の「大祝祭」の中でも、特に目を引くステージとなりました。


大サビでは各グループのメインボーカルが順に登場!


Red Velvet ウェンディ
KBS GAYO2016-12


TWICE ナヨン
KBS GAYO2016-13


GFRIEND ユジュ
KBS GAYO2016-14


I.O.I ヨンジョン
KBS GAYO2016-11


… といきたいところだったんですが、ヨンジョンさんだけはソロがありませんでした。
いえ、音源だけはヨンジョンさんの声だったのかもしれませんが、
少なくとも映像上では、ヨンジョンさんがソロには見えませんでした…。

KBS GAYO2016-16
*最後の見せ場のフェイクのシーンでも、バックで普通に紛れているヨンジョンさん


楽しい「大祝祭」でしたが、私はここだけは言いたいっ!

今年、あれだけ大ヒットして誰もが内容を知る「プロデュース101」。
その番組中でも特に名シーンとして記憶され、無名のヨンジョンさんが一夜にして、
多くのファンが知る存在となったのが、少女時代「Into The New World」のステージです!

Produce-101-0211.jpg
Produce-101-0213.jpg


今回のコラボでここまでセッティングして、最後にヨンジョンさんが出ないのは、
ちょっと違和感を感じずにいられませんでした…。 他局の演出だからかなぁ... 。


まあ、でも、その分? 前半にはヨンジョンさんを多く抜いてくれたので、
今回は良しとしましょう ^^ (何様!? )

KBS GAYO2016-10


とは言え、2016年を締めくくるに相応しいビッグなコラボでした!!!
KBS GAYO2016-17
KBS GAYO2016-18



MAMAMOO - You're the Best + Decalcomanie


KBS GAYO2016-20

https://www.youtube.com/watch?v=oBdbM--_hXo


MAMAMOOの今回のステージのポイントは、ヒット曲「You're The Best」を、
4ビートでスウイングした完全にJazzyなノリでやってくれたこと。
MAMAMOOと言えばやっぱりJazzとスタンダードのイメージです。
ムード満点、貫録のママムワールド全開でした!!



TWICE ナヨン&ナヨンママ


KBS GAYO2016-40

https://www.youtube.com/watch?v=nu02Dtjpw6c


歌手が自身の母親に直接、感謝の歌を聴かせるというステージもありました。
こんなふうに実の子供が目の前で歌ってくれたら感動するでしょうね ^^

KBS GAYO2016-42
(VIXX ケンさんとお母さん)


ケンさん親子に続いて登場したのはTWICE ナヨンさんとお母さん。

驚いたのは途中からお母さんも歌い出したこと。
KBS GAYO2016-41

これがなかなかの美声で、ナヨンさんの声はここから来ているのか~と思いました ^^



Red Velvet ウェンディ - Have Yourself A Merry Little Chrismas + Russian Roulette


KBS GAYO2016-22

https://www.youtube.com/watch?v=86_RqSwxacA


今回、一番にお薦めしたいのが、ウェンディさんの「Have Yourself A Merry Little Chrismas」。
とても短いのですが、幕前で歌う雰囲気がよく、ウェンディさんもきれいでした ^^

KBS GAYO2016-26
KBS GAYO2016-23


実はこの曲、一週間ほど前にSMTOWNの音源シリーズで、ウェンディさんがソロで歌っていました。
これがとてもいいので、前から記事に書こうと思っていたのです。




昨夜のステージでは短いソロのあと、すぐに幕が上がって「Russian Roulette」が始まりました!
KBS GAYO2016-46




TWICE モモ&Red Velvet スルギ&I.O.I チェ・ユジョン&キム・チョンハ&GFRIEND シンビ
INFINITE - Be Mine



KBS GAYO2016-03

https://www.youtube.com/watch?v=SQwXFGi6oLs


5人のスペシャルコラボがカバーしたのは、INFINITEの5年前のヒット曲「Be Mine」。
ダンスに定評のあるメンバーたちが、ガールクラッシュのクールなステージを披露しました。

でも私は、「歌声」もかわいくて好きですね ^^ (なんかKARAっぽい)





I.O.I - Whatta Man + Very Very Very


KBS GAYO2016-27

https://www.youtube.com/watch?v=J4czcB3V804


今年を賑わせたガールズグループのトップが集結した昨夜の「大祝祭」。
実はちょっと気になるデータがあります。

今回の「大祝祭」はほとんどのステージがKBSのYouTube公式チャンネルで公開されていますが、
その視聴回数が各グループの人気を示すかのように違いを見せています。 (30日 PM12:00 現在)

1. I.O.I 視聴回数 319,110 回
2. Red Velvet 視聴回数 239,527 回
3. MAMAMOO 視聴回数 227,182 回
4. TWICE 視聴回数 215,663 回
5. GFRIEND 視聴回数 167,748 回
6. AOA 視聴回数 112,806 回
7. 少女時代 テヨン 視聴回数 97,742 回
8. Apink ウンジ 視聴回数 79,474 回
9. DAVICHI 視聴回数 70,169 回

*4チームによるコラボ / 少女時代「まためぐり会えた世界」 視聴回数 628,514 回



KBS GAYO2016-28

公開時間に差があるので、もちろんこれだけでは判断できませんが、
少なくともI.O.Iが今もってガールズグループで、
トップクラスの関心を集めているのは間違いないようです。



[ライジングスターコラボ]
OH MY GIRL、LABOUM、UP10TION、宇宙少女、ASTRO、NCT DREAM



KBS GAYO2016-29
KBS GAYO2016-30

https://www.youtube.com/watch?v=z4N1YG04DSA


2017年を沸かせたグループ6チームが、男女混合で米国ミュージカルドラマのような
華やかで活気あるステージを披露しました!

歌ったのはジャスティン・ビーバーの「Baby」。
彼らの溌剌としたステージを観ていると、「世代交代」がダイレクトに感じられます。

明日のK-POPを担うグループたちです!!




ファン・チヨル X TWICE ミナ 「雲が描いた月明かり」 OST「懐かしくて懐かしくて」


KBS GAYO2016-01

https://www.youtube.com/watch?v=64VaGNoxKVE


韓国で話題を呼んだKBS 2TV月火ドラマ「雲が描いた月明かり」をイメージした、
ファン・チヨルさんとTWICE ミナさんによるOST「懐かしくて懐かしくて」のコラボステージです。
チヨルさんは実際にドラマでOSTを歌っています。
そして、ミナさんのバレエは劇中でキム・ユジョンさん演じるヒロインの舞をイメージしています。



[97line コラボステージ] YBニム「私は蝶々」


KBS GAYO2016-33
KBS GAYO2016-34

https://www.youtube.com/watch?v=kUwK0IavSGU


97年生まれのメンバーたちによるスペシャルステージです!

防弾少年団:ジョングク
GOT7:ユギョム&ベンベン
SEVENTEEN:ミンギュ&ドギョム&ディェイト
TWICE:ジヒョ
GFRIEND :ユジュ&ウナ
IOI:チョン・チェヨン
SEVENTEENバンド(ジョンハン、ウジ、ジョシュア、スングァン)



ロック好きの私としてはどうしても後ろのバンドに目がいってしまいました ^^;;
K-POPのボーイズグループがバンドをやってる姿は新鮮です。
SEVENTEENの活動でも「バンドもできるんだぞ~」
というアピールもしていいんじゃないでしょうか ^^

KBS GAYO2016-35
KBS GAYO2016-36




Apink ウンジ - Hopefully sky


KBS GAYO2016-38

https://www.youtube.com/watch?v=38SZ7QWC2BE


この日、最も美しいステージでした。
ウンジさんのこの曲を聴くたびに、今年の夏前に訪れた海辺で、
小さな女の子と父親が手をつないで、目の前を歩いて行ったのを思い出します。
あの時、海とその光景を見ながら、なぜだかウンジさんのこの歌が頭の中に流れ、
とてもあたたかい気持ちになりました。

今では「Hopefully sky」を聴くたびに、あの光景を思い出し、またやさしい気持ちになります ^^

KBS GAYO2016-39


ところで、アコギを弾いたハム・チュンホさんの手元には譜面がありました。
KBS GAYO2016-37

イントロには音符が書いてありますが、歌の部分はコードと小節割りのみです。
意外かもしれませんが、スタジオミュージシャンの譜面は大体あんな感じで、歌メロは書いてません。

それでいきなりコードと小節だけの譜面を現場で渡されて、
「じゃ、ここに、こんな感じでソロお願いします」と頼まれたりします ^^;;
しかも依頼通りに即座に対応するのですから、プロってすごいです!!



TWICE - Cheer Up + TT


KBS GAYO2016-02
KBS GAYO2016-44

https://www.youtube.com/watch?v=72sqwQN0dK0


ハロウィンのコスプレ姿も愛らしいTWICEのステージです。
オープニングでは今年、一世を風靡したサナさんの「シャシャシャ」がクローズアップされています。

KBS GAYO2016-43


よく考えたら「シャシャシャ」のサナさんも、今回バレエで注目を浴びたミナさんも、
「TT」では特に人気が高かったモモさんもみんな日本人!
うれしいと同時になんだか不思議な気持ちもあります。

来年あたりはぜひ、日本で凱旋公演などをしてほしいです!
イベント規模でもかまいません。
JYPさん、頼みますよ~!!! ^^



まだ紹介したいのですが時間的に難しくなってしまいました…。

KBS公式では「大祝祭」のほとんどが視聴可能です。
公式ですから消される心配もありません ^^


年末年始、ごゆっくりお楽しみください!!!

KBS 歌謡大祝祭 第一部
https://www.youtube.com/playlist?list=PLg2BLEVqgZxUTh0VIf_evyxsqVsIMs4Z5

KBS 歌謡大祝祭 第二部
https://www.youtube.com/playlist?list=PLg2BLEVqgZxWTVmcpXiUmuakXkeXLeEdH

KBS GAYO2016-45


スポンサードリンク
Category: K-POP
Published on: Fri,  30 2016 14:39
  • Comment: closed
  • Trackback: closed

KBS 歌謡大祝祭 2016 가요대축제