All About GIRLS' K-POP

ARTICLE PAGE


リアル「のだめ」現る? 『TEPPEN2017』でアイドル 山口めろんが弾いたチャイコフスキー「白鳥の湖」が感動的… その美しい音色にTwitterでも称賛の声多数

melon.jpg


不思議系キャラのアイドル 山口めろんピアノ演奏が素晴らしい


昨夜フジテレビで放送された「TEPPEN2017」の芸能人ピアノ対決で、
チャイコフスキーの「白鳥の湖」を弾いた、アイドル 山口めろんさんのピアノ演奏が
あまりに美しく感動的だったのでご紹介します。

この番組では毎回、ピアノに自信のある芸能人たちが出演し、
クラシックやポップスを弾いてその腕前を競いあっています。

この番組が好きな私は気づくと観るようにしているのですが、
今回の山口さんの演奏は、何というか音色の豊かさ、心に響くものの度合いが、
他者との比較の次元を超えていました。


melon2.jpg

melon3.jpg


自在な強弱とテンポのコントロール、タッチの調整やミスの少なさといった
外的でテクニカルなこと以前に、音楽自体に魂が宿り、血の通った生きた演奏でした。
作曲家がこの曲に込めた思い、また、バレエで白鳥が湖面を行き、
舞う姿が目に浮かぶようでした。


melon4.jpg

melon5.jpg


私は山口さんについては何も知らないのですが、
ピアノに関しては人の琴線に触れる、ほんものの演奏ができる方だと感じました。
ぜひ、そのままピアノは続けていただきたいですし、
できればクラシックのピアノ演奏CDなどを出していただきたいです。

とりあえずはYouTube動画などでもいいかもしれませんね。
そして、もしやっていただけるならピアノ曲よりも、
今回のような有名な管弦楽曲のピアノアレンジ版がいいと思います。

その方が、テクニカルな面よりも、旋律の美しさを強調した演奏が可能だからです。

山口さんのピアノ演奏をもっと聴いてみたいです。


チャイコフスキー - 白鳥の湖


中島みゆき - 空と君のあいだに







Twitterの声…



































スポンサーサイト
スポンサードリンク
Category: 芸能
Published on: Sat,  14 2017 15:31
  • Comment: closed
  • Trackback: closed

山口めろん ピアノ TEPPEN 2017 チャイコフスキー 白鳥の湖