All About GIRLS' K-POP

TWICE/RED VELVET/GFRIEND/BLACKPINK/MAMAMOO/OH MY GIRL/WJSN/LOVELYZ/APRIL/GUGUDAN and more!!

世界初!? LOOΠΔがサビだけ違う双子の楽曲を同時リリース!ヒジン&ヒョンジンの「My Sunday」とハスル&ヨジンの「My Melody」

2017
18
Loona-world-662.jpg
Loona-world-691.jpg


予想の斜め上をいくLOOΠΔが、またも奇抜な試みで驚かせる


以前、歌手の小椋佳さんが「徹子の部屋」に出演した際、自作の「シクラメンのかほり」には、
よく知られたAパターンのメロディと、あまり知られないBパターンのメロディがあると言い、
その場でA,B双方のメロディを歌っていました。

Aパターンはメロディの一部が上に向かって盛り上がり、
Bパターンは同じ箇所が、下からえぐるようなメロディになっていました。

小椋さん自身はコンサートで、その都度歌い分けているようです。


Loona-world-656.jpg


LOOΠΔが今回同時にリリースした2つの楽曲「My Sunday」と「My Melody」も、
バックトラックは同じで、サビのメロディと歌詞だけが違う「世界初の双子曲」の試みです。

事情を知らない方は2曲を聴いて、「どこが違うの?」と思うことでしょう。
見分けるポイントはとにかくサビです。

サビの冒頭が「My Melody」の方がメロディが連なりフックがあります。
もうひとつの「My Sunday」は反対に、サビの後半のメロディにフックがあります。

いっそ、2曲のサビの前半と後半をつないで、1曲にしてもよかったのかな?という感じです。







この2曲もヒョンジンさんの「Around You」やヨジンさんの「Kiss Later」と同じく、
最近頭角を現している作曲家集団MonoTreeによるもの。

ロックテイストでアコースティックなサウンドが主体の楽曲で、
アイドル曲と言うよりは、普通にアーティストの曲のような趣きです。
LOOΠΔの曲は、MonoTree作に限らず、ほとんどがそんな傾向で、
音楽として普通に楽しめるのが特徴です。


Loona-world-665.jpg

Loona-world-684.jpg

Loona-world-666.jpg

Loona-world-685.jpg

Loona-world-669.jpg


Loona-world-687.jpg

Loona-world-672.jpg

Loona-world-689.jpg

Loona-world-673.jpg

Loona-world-690.jpg


My Sunday」と「My Melody」の双子の試みが面白いのは、
ほぼ同じ内容の楽曲を4人のメンバーが歌うことで、それぞれの声の特徴や、
ボーカルスタイルの違いが明るみになっていることです。

ヒジンさんはさすがの実力者で、どんな楽曲にも卒なく対応する印象。
大サビでの伸びやかなハイトーンには目を見張るものがあります。

ヒョンジンさんはこうしたロックテイストが実によくあっています。
声色も特徴的で、一聴してヒョンジンさんとわかる独特のムードがあります。

ハスルさんは絹ごしのような声色で、繊細でソフトなタッチです。
やはり大サビのハイトーンがなめらかできれいです。

ヨジンさんも末っ子ながら中々の歌声で、ソロ曲「Kiss Later」とは
まったく違うテイストを感じさせます。


Loona-world-678.jpg

Loona-world-655.jpg

Loona-world-679.jpg

Loona-world-657.jpg

Loona-world-680.jpg


Loona-world-658.jpg

Loona-world-682.jpg

Loona-world-661.jpg

Loona-world-683.jpg

Loona-world-664.jpg



作曲に関わったMonoTreeのキム・ユソク氏は、Aprilの名曲「Snowman」も手がけています。
april-3134.jpg


また、ヨジンさんのソロ曲「Kiss Later」を作曲した、同じくMonoTree ファンヒョン氏は、
LADIES' CODEの「The Rain」や、STELLARの「Vibrato」なども手がけています。
Loona-world-649.jpg


Red Velvetの「Day 1」(ファンヒョン作)では、「Kiss Later」と同じコード進行も見られます。



レッベルには日本の90年代前半のPizzicato Fiveみたいな渋谷系の匂いを感じます。
Loona-world-692a.jpg




いえむしろ、その源流のロジャー・ニコルズや60'sファッションでしょうか?
Loona-world-693.jpg



*ロジャー・ニコルズは今後のガールズK-POPの鍵を握る人物かも?
60'sとは思えない瑞々しい新鮮さ… 必聴です!!!

Loona-world-694a.jpg
*写真は60'sのファッションから



… よく考えると渋谷系の90年代前半は、80年代の歌謡・POPSの時代が終わり、
90年代後半の小室サウンド全盛時を迎えようという、ちょうど中間に位置しています。

バブル後期の独特なムードが支配していた時代で、
洋楽とJ-POPがほど良くミックスしたオシャレな音楽が席巻していました。

こういう時代の音楽がYouTubeを通して、他の国の若い世代にも伝わり、
今こうして形になって表れ始めているのかもしれません。


そのような要素をひと際強く感じさせるMonoTreeが、次世代のK-POPガールズに
大きく関わっていくのは間違いなさそうです。

これまでのK-POPにはない垢ぬけたオシャレ感があり、
たとえレトロな作風でも、オールドスタイルを実にセンス良く取り込んでいます。

MonoTree …今後、要注意の作曲家集団です!!!




LOOΠΔはファンサイン会などイベントも順調に展開中!


先週末にはハスルさんとヒジンさんの単独ファンイベントが開催されました!
頻繁に会いに行ける韓国のファンの方々がうらやましいです!!!


ハスル








ヒジン











… つい先ほど公開された新着映像!!!


MV撮影で台湾へ旅立つ四姉妹です ^^
12月23日というと、まだ最近のことですね!!


スポンサーサイト
スポンサードリンク

 LOONA LOOΠΔ ヒジン ヒョンジン リリース ヨジン ハスル My Sunday Melody