All About GIRLS' K-POP

TWICE/RED VELVET/GFRIEND/BLACKPINK/MAMAMOO/OH MY GIRL/WJSN/LOVELYZ/APRIL/GUGUDAN and more!!

TWICEの「TTポーズ」が日本の女子中高生を中心に大人気と、日テレ「ズムサタ」が特集コーナーで紹介... 乃木坂46 斉藤優里ほかアイドルたちがSNSで「TTポーズ」を披露

2017
19
TTPOSE-21.jpg


TWICEの人気がいよいよ日本でも本格化しそうな兆しです。

18日朝に放送された日本テレビ系情報番組「ズムサタ」の特集コーナーで、
TWICEの「TTポーズ」が現在、女子高生を中心に大人気と紹介されました。

番組ではまず、街頭で「TTポーズ」をとる女子たちが映し出され、
続いてポーズの本家としてTWICEのことが紹介されました。


TTPOSE-01.jpg

TTPOSE-02.jpg

TTPOSE-03.jpg

TTPOSE-04.jpg

TTPOSE-05.jpg

TTPOSE-06.jpg

TTPOSE-07.jpg

TTPOSE-08.jpg

TTPOSE-09.jpg

TTPOSE-10.jpg


TTPOSE-11.jpg

TTPOSE-12.jpg

TTPOSE-13.jpg

TTPOSE-14.jpg

TTPOSE-15.jpg

TTPOSE-16.jpg

TTPOSE-17.jpg

TTPOSE-18.jpg

TTPOSE-19.jpg

TTPOSE-20.jpg


TTPOSE-22.jpg

TTPOSE-23.jpg

TTPOSE-24.jpg

TTPOSE-25.jpg

TTPOSE-26.jpg

TTPOSE-27.jpg

TTPOSE-28.jpg

TTPOSE-29.jpg

TTPOSE-30.jpg

TTPOSE-31.jpg

TTPOSE-32.jpg





もちろんこれを額面通りに「TWICE大ブーム到来だ!」と受け止めるべきかは疑問があります。
実際にはまだそこまでのブームは来ていないのでは?という気もします。

ですから、「これはステマだ」という声も聴かれるのですが、重要なのはそこではないのかもしれません。
つまり、日本のマスコミが再びK-POPを受け入れて、これから日本で売り出していくことに同意した?
という事実の方が重要で、渋谷原宿の一大プロモーションも含めて、
何かが動き出している気配があるのは確実です。

そして、たとえばTWICEの「TTポーズ」を、KARAの「ヒップダンス」のようなアイコンにして、
そこから徐々にブームを浸透させ、切り込んでいこうとしているのかもしれません。


TTPOSE-33.jpg


いずれにしても、K-POPガールズグループ界に、少女時代・KARAブーム以来の、
大きな波が起ころうとしていることは間違いありません。

TWICE、GFRIEND、BLACKPINKはYouTubeのMV再生回数が1億回を超え、
続くRed Velvetなども音楽番組で1位獲得数を順調に伸ばすなど、
ブームを牽引するコマは出揃いつつあります。

ほかにも2014年以降デビューの、いわゆる第4世代が興隆を極めています。

MAMAMOO、宇宙少女、LABOUM、Lovelyz、APRIL、OH MY GIRL、CLCなど、
軽く数えても有望なグループがいくらでも控えています。


この状況はちょうど2011年のK-POPブーム第一波の頃に似ています。
あの時も、少女時代、KARA、2NE1などを中心に、SECRET、4Minute、T-ARA、
AfterSchoolなどのグループが日本でも人気を集め、ブームを牽引しました。


TWICE-Japan-027.jpg


ですから今回のTWICEの件も、ステマ云々という以前に、韓国で実際に新世代ガールズグループの
ブームが起きているという事実に目を背けてはならないでしょう。
また同時に、韓国でも日本式のアイドルの愛し方が広まりつつある気配もあります。


Girls-No1-03.jpg

K-POP-Sapporo-21.jpg


ところで、もし仮にTWICEを「次世代の少女時代」と仮定するなら、
「次世代のKARA」はどのグループが相応しいでしょう?

BLACKPINKは事務所的にも2NE1の後継者と見て問題ないでしょう。
ではKARAの後継者は?というと、現段階ではGFRIENDかRed Velvetでしょうか?

昨年までなら圧倒的にGFRIENDが有利でしたが、ここへ来てRed Velvetが「Rookie」で新しい姿を見せ、
音楽番組でも連日の1位を獲得するなど、GFRIENDにも劣らぬ勢いを見せてきました。

こうなると、3月のGFRIENDのカムバックがとても重要になります。
その結果を見て、GFRIENDか?、Red Velvetか?の情勢も、自ずと明らかになるでしょう。


ともかく、「ズムサタ」でまさかTWICEが取り上げられるとは!
素直にこれは驚き以外の何ものでもありませんでした!!!



TTPOSE-34.jpg

2月11日にはすでに、「Hot Issue in Japan Today」でもTTポーズが取り上げられていました。
TKO木本さん、ふかわりょうさん、蛭子能収さんらもTTポーズをとっています。







アイドルたちの間では、実際に「TTポーズ」が広まっているようです。





スポンサーサイト
スポンサードリンク

 TWICE TTポーズ ズムサタ 原宿 渋谷 日本 デビュー ジャック 日テレ