All About GIRLS' K-POP

TWICE/RED VELVET/GFRIEND/BLACKPINK/MAMAMOO/OH MY GIRL/WJSN/LOVELYZ/APRIL/GUGUDAN and more!!

TWICEの新曲「Knock Knock」MVが公開に!グループ史上の可愛さ最高値を更新? + 直前のV LIVEカウントダウン生放送は破格の70万人がリアルタイム視聴

2017
20
TWICE-KnockKnock-48.jpg


19日深夜0:00、TWICE新曲「Knock Knock」MVがついに公開になりました!
すでに各種音源チャートで1位となり話題も沸騰中ですが、本題に入る前にまずはこちらをご紹介!

MV公開の直前にV LIVEでカウントダウン生放送が配信されました。
23:30分にスタートした番組は、開始10分でリアルタイム視聴者数が30万人を突破!
15分で40万人を超え、その後は5分ごとに10万人ずつ増え、
最終的に開始から約30分で大台の70万人に到達しました。


TWICE-KnockKnock-04.jpg

TWICE-KnockKnock-03.jpg

TWICE-KnockKnock-02.jpg


これがどれだけスゴイことかと言うと、一般的なガールズグループの場合、
リアルタイム視聴で1万人を超えればまずまず、人気グループでも4~5万人、Apinkで10万人、
少女時代ファミリーで20~30万人、全盛時のI.O.Iで40万人というのが相場です。
TWICEは1週間前の番組が累計70万人を超えていますが、おそらくリアルタイムではないでしょう。

ですから今回の数字は、いかにTWICEの新曲への期待が大きいか、
また、TWICEの人気がいよいよモンスター級になってきたのを物語っています。
私もモニターを見ながら、メンバーより視聴者数が気になって仕方ありませんでした ^^;;





さて、本題の「Knock Knock」ミュージックビデオに移りましょう!
音楽的な内容に触れる以前に、とにかく映像のメンバーが可愛い、いえ、可愛すぎる。

曲調がそうだからというのもあるでしょうが、ともかくこれまでのTWICEのカムバックの中で、
一番「可愛い」と言っても過言ではないでしょう ^^ これはヤバいです!!!


TWICE-KnockKnock-05.jpg

TWICE-KnockKnock-06.jpg

TWICE-KnockKnock-07.jpg

TWICE-KnockKnock-08.jpg

TWICE-KnockKnock-09.jpg

TWICE-KnockKnock-10.jpg

この時点ですでに真っ当な理性が壊れかけています… ^^;;


世界一可愛い!? だるまさんがころんだ!!
TWICE-KnockKnock-11.jpg

TWICE-KnockKnock-12.jpg

TWICE-KnockKnock-13.jpg

TWICE-KnockKnock-14.jpg


ここから一気に行きますよ~!!!

TWICE-KnockKnock-15.jpg

TWICE-KnockKnock-16.jpg

TWICE-KnockKnock-17.jpg

TWICE-KnockKnock-18.jpg

TWICE-KnockKnock-19.jpg

TWICE-KnockKnock-20.jpg

TWICE-KnockKnock-22.jpg

TWICE-KnockKnock-23.jpg

TWICE-KnockKnock-24.jpg

TWICE-KnockKnock-25.jpg



今回はチェヨンさんがキテマスよ!
「TWICELAND」から思っていましたが、最近のチェヨンさんの輝きが違う。
「Knock Knock」のラッキーガールはチェヨンさんに決定です!!!

TWICE-KnockKnock-21.jpg

TWICE-KnockKnock-26.jpg

TWICE-KnockKnock-27.jpg

TWICE-KnockKnock-28.jpg


ティザーから話題になっていた「扉の向こうは誰か?」ですが…
TWICE-KnockKnock-30.jpg


ONECE、ソミさん、JYPの3つの予想にも入っていた餅ゴリ先生でした!!
TWICE-KnockKnock-31.jpg


ガッカリするメンバーたち (笑)
TWICE-KnockKnock-32.jpg


まだまだ続きます!

TWICE-KnockKnock-29.jpg

TWICE-KnockKnock-33.jpg

TWICE-KnockKnock-34.jpg

TWICE-KnockKnock-35.jpg

TWICE-KnockKnock-36.jpg

TWICE-KnockKnock-37.jpg

TWICE-KnockKnock-38.jpg

TWICE-KnockKnock-39.jpg

TWICE-KnockKnock-40.jpg

TWICE-KnockKnock-41.jpg

TWICE-KnockKnock-47.jpg

TWICE-KnockKnock-42.jpg

TWICE-KnockKnock-43.jpg

TWICE-KnockKnock-44.jpg

TWICE-KnockKnock-45.jpg


そして最後はやっぱりチェヨンさん!!!
TWICE-KnockKnock-46.jpg



TWICEはカムバックの度に、必ず誰かひとり輝くメンバーが出て来ます。


デビュー曲ではツウィさん
twice-058.jpg


CHEER UPではナヨンさん
20160430-005.jpg


TT ではモモさん… という具合に!
TWICE-2016-001.jpg


その流れでいくと今回はチェヨンさんかなぁ… という感じです ^^
TWICE-KnockKnock-49.jpg






さて、楽曲についてですが、今回は今まで続いたブラックアイドピルスンではないと聞き、
一抹の不安があったものの、実際に曲を聴いてその心配はないと思いました。

曲を構成するのは基本的に4つのコードを繰り返す循環コード。

E / A♭m7 / C♯m7 / A


このコード進行にのってメロディ―が展開していきます。

とてもシンプルですが16ビートのリズムも心地よく、
「Knock Knock Knock Knock, Knock on my door」というフックが利いています。
フックと言っても、ドギツさがないところがいい感じです。

今のTWICEでこの曲なら、まあ無難で問題ないでしょう ^^


ちなみに作曲者には日本人の名前もあるとか…
どことなくJ-POPっぽい気もするし、もしや日本デビューに向けた曲だったり!?


*コード進行は各コーラスの最初だけ、E / A♭m7 / A / C / D です。




パク・ジニョンが持ってきたCASIOのキーボードのひみつ…


ところで、途中で登場したもちゴリこと、パク・ジニョンさんが持っていたキーボード。

TWICE-KnockKnock-31.jpg


これを見て思わず、「えっ!?」と言ってしまいました。

私が普段、よく使っているのとまったく同じキーボードだったからです!!
TWICE-KnockKnock-01.jpg

カシオのこのキーボードはまずMIDI端子でつながるのが特長。
その上、本体からも音が出て、鍵盤数も満足いく数。
軽いから持ち運びもできるし、使わない時も簡単にしまえます。

MIDI入力ができるキーボードとしては、かなり使い勝手がいいです。
もちゴリ代表が普段使っているかは不明ですが、
まったく同じのを持っていたというだけでも、なんだかうれしくなってしまいました ^^

*CASIOには電子ピアノにも Priviaという名器があります。
鍵盤のタッチがとてもリアルです。


スポンサードリンク

 TWICE Knock カムバック もちゴリ JYP 新曲