All About GIRLS' K-POP

ARTICLE PAGE


APRILの“神ってる”ステージ!1月18日放送のMBC MUSIC「Show Champion」での「Intro+April Story」が素晴らしい

april-3639.jpg


新曲「APRIL STORY」で1月から1ヶ月以上続いたAPRILのカムバック活動。

チェギョン&レイチェルが加わり、6人の新体制で初めての活動となりましたが、今回のカムバックにより6人組のイメージもすっかり定着。今ではまったく違和感を感じさせないほどにグループのカラーが定まりました。


APRIL STORY」の音楽番組でのステージは実に30回を超えます。

april-3645.jpg
*画像はAlif Khalidさんより


今回はこの中で、1月18日放送のMBC MUSIC「Show Champion」でのステージにスポットをあててみたいと思います。「Intro + APRIL STORY」で構成されたこの日のステージは色々と見どころ満載でした。


1. 「Intro」でのメンバーの愛らしいマネキンチャレンジ


april-3638.jpg

april-3640.jpg

april-3642.jpg

「Intro」の導入ではしばらくメンバーがマネキンチャレンジで、瞬きひとつせずにステージ上に並んでいました。これがとても美しかった。というのも、あたかも人形のように微動だにしないことでAPRILがもつ非現実的な佇まいが増幅され、人間界のものではないような妖精的なムードが支配していたからです。これを音楽番組の本番ステージでやったことが素晴らしい。とてもいい演出です。


2. 「Intro」のバックで流れた「APRIL STORY」のアレンジ版インストが秀逸


april-3643.jpg

april-3641.jpg

マネキンチャレンジが終わると動き出すメンバーたち。その間バックでは「APRIL STORY」をアンビエントにアレンジしたインストが流れています。これが秀逸!「APRIL STORY」の新たな魅力と可能性を見事に引き出しています。
このインストを本格的にアレンジしてボーカルを載せたバージョンを正式にリリースしてほしいです。4つ打ちアップテンポで、歌メロの符割りは伸ばしてダンス曲風に。サビのコードチェンジは1小節ごとで。


3. 入るタイミングを間違えるファンのかけ声


april-3646.jpg

1:20 でチェギョンさんが歌い出すところでファンが、かけ声の入りのタイミングを間違えて「ボソボソ…」と一旦フェイドアウト。でも2回目には「ユン!! チェギョン!!!」と元気いっぱいに声を張り上げるところが微笑ましいです。こんなことってあるんですね ^^;;


4. 大サビで大爆発するジンソルのソロボーカル


april-3644.jpg

「Show Champion」は割と生歌を採用するパーセンテージが高いのでこういうのはよくあるものの、それにしてもこの日のジンソルさんはスゴかった!!! 大サビに入った3:30 あたりから突如、ジンソルさんのオンマイクが半端じゃない音量に! ジンソルさんが歌うとほかのメンバーどころかオケまで聴こえなくなるほどの声量で、後半はジンソルワンマンショーみたいになっています。初期 Apinkのウンジさん状態。
でもこれでAPRILがいかに生歌でやっているかがわかる上、ジンソルさんが本気を出したらとんでもないんだということもわかります。チェウォンさんもそうだとは思いますが、特にジンソルさんはメンバーとのバランスを考えて、普段は6分ぐらいの声しか出してないんじゃないかと思います。APRILは特に可憐な声のメンバーが多いですからね^^


Show Champion EP.212 APRIL - Intro+April Story


APRILにはそれこそ先輩のApinkのように、愚直に今のコンセプトを貫いてほしいです。世の中、何でもモデルチェンジしたがるけれど、薬でも食べ物でもホントにいいものはずっとそのまま変わらないですよ。変わらないことがやがてブランドにつながっていくんです。

グループアイドルの場合、やっているのが人間ですから変化もするし、そうとばかりも言ってられないかもしれません。でも、基本的な軸だけはブレずに保ち続けてほしいです。ファンがそこを拠り所とできるような。

Apinkのすばらしさはそれを保ち続けていることです。そしてAPRILならそれをできると信じています^^

4月には早くもe.one楽曲でカムバックと聴きました。4月こそまさにAPRILの月なので、このままの調子でがんばってほしいです!!!
スポンサードリンク
Category: April
Published on: Sat,  11 2017 09:42
  • Comment: closed
  • Trackback: closed

APRIL STORY SHOW CHAMPION e.one ジンソル 에이프릴 봄의 나라 이야기