All About GIRLS' K-POP

TWICE/BLACKPINK/RED VELVET/GFRIEND/MAMAMOO/WJSN/PRISTIN/OH MY GIRL/LOVELYZ/DIA and more!!


--
--
スポンサードリンク

【アイドルマスター.KR】Real Girls ProjectのAKIHABARAゲーマーズ本店リリースイベントの意味 …K-POP ガールズグループが聖地「秋葉原」の歴史に名を刻んだ日

2017
10
IDOLMASTER-1680.jpg


4月6日から8日の3日間にわたって行われた「アイドルマスター.KR」Real Girls Projectの日本活動は、グループとして初めての本格的プロモーションということで、今後の活動につながる大きな布石となり成果を残しました。

タワレコ渋谷店でのチラシ配り、ZEPPダイバーシティ東京での初単独ライブイベント、そして秋葉原と渋谷でのリリースイベントが主な活動でした。そしてR.G.Pが本国へ帰った9日から一夜明け、ようやく落ち着いたところで、あらためて今回の日本における活動の大きな意味に気づきました。


これに関して、まずはメンバーヨンジュさんのこのTweetをご覧ください。



この動画はユニットB-Sideのパフォーマンスを、ステージ脇からヨンジュさんが撮影しているものなのですが、なぜ、ヨンジュさんはこの映像に対して「Omg!!! Amazing ....(ああ、神様!!! 素晴らしい....)」とコメントしたのか、その意味を考えてみたいと思います。

この動画のポイントは、本場日本のアイマスPの方々が、ペンライトを複数手に持ち、本意気で掛け声を入れてくれていることだと思います。それもアニメ、ゲーム、サブカルの聖地・秋葉原の有名なお店でです。


IDOLMASTER-1678a.jpg

IDOLMASTER-1679.jpg


こうした複数のペンライトはK-POPの現場では見かけません。
このペンライトの数こそが、本物のプロデューサーさんたちが応援してくれている証なのです。

IDOLMASTER-1681.jpg


よく考えたら、R.G.Pのメンバーたちはあいさつやコメントをする時に必ず、「プロデューサーの皆さま」と呼びかけています。つまり、特定のK-POPファンにだけではなく、アイマスを愛するプロデューサーの方々にこそ、自分たちの歌を聴いてほしいと願っているのです。

だから、あえての「AKIHABARAゲーマーズ本店」なのだし、イベントで歌った楽曲のうち2曲は、「THE IDOLM@STER」と「アイ MUST GO!」というアイマスのオリジナル楽曲を選んだのです。


IDOLMASTER-1683.jpg


だからこそ、聖地・秋葉原に本場のプロデューサーさんたちが駆けつけてくれて、本意気で応援してくれたことにヨンジュさんは驚き、感激したのだと思います。


私はヨンジュさんの撮影映像を観た時、昨年9月に韓国のストリートで行われたR.G.Pの路上ライブのことを思い出しました。
あの時は逆に韓国のプロデューサーの方々が、日本式の掛け声でR.G.Pを応援していて、強烈なインパクトでした!!



念を押して書かせていただきますが、この映像の舞台は韓国のストリートです。そして、R.G.Pを応援しているのは全員、韓国のアイマスPの方々です。掛け声が日本語です。驚きですよね!!

実はゲームの「アイドルマスター」は韓国にも熱心なファンがたくさんいて、YouTubeにもプレイ動画がいくつもあがっています。だからそこできっと日本語も覚えてくれたのでしょうね。「Ready!!」の動画は衝撃でしたし、また日本人としてはとてもうれしく感じました。

(韓国Pの方々はユニットB-Sideが音楽番組出演の際も駆けつけて、例の日本式の応援で盛り立てたそうです。「ミュージックバンク」のプロデューサーは初めて聴く掛け声に驚き、思わず笑っていたと言います^^ )


IDOLMASTER-1588.jpg


ですからいつか、日本と韓国のアイマスPの方々が同じ現場で並んで、R.G.Pのステージを応援するような光景が実現したら本当にすばらしいと思います。音楽や、カルチャーを通して国と国が交流を深められたら素敵です^^

そういう意味でも、今回のAKIHABARAゲーマーズ本店でのリリースイベントは、K-POPガールズグループが、日本のサブカルチャーの歴史に名を刻んだ日と言っても過言ではないと思います!!!



























スポンサードリンク

 アイドルマスター.KR IDOLM@STER.KR 아이돌마스터.KR 수지 메이크업 MUSIC Episode1 B-Side THE IDOLM@STER

