All About GIRLS' K-POP

ARTICLE PAGE


DIA ジュウンはグループの救世主となるか?アコースティックバンドライブで披露した2曲の弾き語りを振り返る

DIA-Show-40.jpg


これまでDIAの新メンバージュウンさんに関して、何度となく触れてきましたが、一番肝心なことを見落としていたのに気づきました。それは、4月7日に開催されたDIAのアコースティックバンドライブで、ジュウンさんが披露した2曲のピアノ弾き語りです。

この日はちょうど同じ時間帯に、リアルガールズプロジェクトの日本初コンサートがライブ配信されていて、どちらかと言うと私はそれをメインに観ながら、片手間にDIAのライブに目をやるというスタイルでした。ですから、DIAの演奏については大まかな流れを把握した程度で、各曲の細かな部分まで目が行き届いていませんでした。


DIA-Show-48.jpg


しかし、あらためて4月7日のDIAのアコースティックライブを観て、その中で実はとんでもないことが起きていたのだと気づきました。自己紹介として披露されたジュウンさんの2曲のピアノ弾き語りには独特の魅力があり、観ていて思わず引き込まれるものがありました。この日のライブでも特に印象に残るシーンです。







特に2曲目のアリアナ・グランデはジュウンさんの声のノリもよく、バンドもそれに引っ張られてドライブしているようで、この日の最高の演奏のひとつだと思います。

ジュウンさんの歌う時の表情もよく、弾き語る姿の全体から漂うのは、限られた逸材のみが持つ特別なオーラです。


DIA-Show-31.jpg

DIA-Show-32.jpg


ジュウンさんは2012年放送の「K-POPスター2」に出演し、そこでJYPパク・ジニョン氏やYGヤン・ヒョンソク氏、そしてBoAさんといった面々の高い評価を受けています。その時の音源がこちら。



5年ほど前の演奏ですが、すでにボーカルスタイルも決まっていて、現在と大きな違いがないのがわかります。
そしてこの時からすでに、歌に独特のムードがあるのが伝わってきます。


DIA-Show-47.jpg


ジュウンさんはこのあと、ある事務所に入り、そこで3年ほどトレーニングしたのち、現在のMBKに移籍したといいます。

その3年間の写真と言われるのがこちら。
以前にもご紹介しましたが、今月の少女 ヒョンジンさんとの2ショットです。
DIA-LIVE-041.jpg


つまり、もしかしたらジュウンさんも、今月の少女の一員としてデビューしていたかもしれません。ヒョンジンさんは今の事務所から移動したことはないようなので、今月の少女が所属するブロックベリーの親会社のポラリスにいた可能性が高いです。(これが必ずしも事務所での写真とは言えませんが…)

そして、ジュウンさんがどこにいたかはともかく、他所で3年間練習していたのを目をつけて、MBKへと呼んだのはキム・グァンス代表かもしれません。そこからじっくりと準備して、満を持してのお披露目となったのが、4月7日のアコースティックライブだったという気がします。

ジュウンさんが持っているアーティストとしての魅力を引き出せるのは、ダンスステージよりもピアノ弾き語りだろうからです。もっとも、ショーケースに先がけたアコースティックライブという珍しいスタイルについては、アルバムの全曲にメンバーが作詞・作曲で関わっているというのが理由のひとつかもしれません。


DIA-Show-46.jpg


ところで、DIAはカムバック以降、V LIVEや音楽番組出演の動画再生回数が、以前より目に見えて増加しています。22日、昨日の「音楽中心」でもEXIDやPRISTINに次ぐ再生回数でした!

Pristin-023.jpg


これは新曲が好評なのはもちろんですが、ジュウンさん、ソミさんの新加入効果も大きいのではないかと思います。
再生回数で、OH MY GIRLを上回っているのには少し驚きました…。

Pristin-024.jpg


新曲「Will you Go Out With Me (나랑 사귈래)」はアコースティックライブでも最後に演奏しています。
音楽番組で聴く華やかなダンスバージョンとは違い、しっとりとしたバラードで、こちらもとてもいい感じです^^
多分、作ったユーニスさんのイメージはこれに近いのかな?と思いますね。




… といった記事をSBS「人気歌謡」を観ながら書きました^^
DIA-Show-51.jpg


今日のEXID へリンさんの後半のボーカルは素晴らしかったです!!!

IUさんは久しぶりですね~ ^^
DIA-Show-52.jpg



… さらに追記

昨日のV LIVEをさっき観たら、ジェニさんが髪色も落ち着いていい感じだったです^^
DIA-Show-54.jpg

DIA-Show-53.jpg




今日の「人気歌謡」のあとにはミニファンミがV LIVEで生中継されました!

スポンサーサイト
スポンサードリンク
Category: DIA
Published on: Sun,  23 2017 12:45
  • Comment: closed
  • Trackback: closed

DIA Will you Go Out With Me 나랑 사귈래 ジュウン