All About GIRLS' K-POP

TWICE/BLACKPINK/RED VELVET/GFRIEND/MAMAMOO/WJSN/PRISTIN/OH MY GIRL/LOVELYZ/DIA and more!!

スポンサーサイト

--
--
スポンサードリンク

AOA チョアはグループ成功の影で、なぜ精神的に追い詰められたのか?

2017
24
AOA-Choa-20.jpg


AOA チョアさんのグループ脱退表明から二夜が明け、あらためてチョアさんの今回の決断と表明について考えてみました。

昨日はBLACKPINKやMAMAMOOカムバックの話題もあり、本来はそれを取り上げるところですが、チョアさんの長いインスタコメントを読んでから、今ひとつそういう気分にはなれませんでした(小林麻央さんのこともありました)。

私は過去に2回ほどチョアさんとイベントで握手させていただいています。チョアさんはいつもにこやかで優しく、こちらの姿が見えなくなるまで手を振ってくれました。

タワレコ渋谷店で出待ちをしていた時に、AOAが乗り込んだマジックミラーのバスの中から、沿道のファンに向けてずっと手を振っていたチョアさんのことも忘れられません。マジックミラーですからファンからは姿が見えないのに、それには構わず手を振り続けていました。

そんなチョアさんが半ば見切り発車的に今回のインスタで脱退表明を出したのですから、よほどに追い詰められた切羽詰まった精神状態なのだと察しています。元来、そういうことはしなそうなタイプの方です。


AOA-Season-18.jpg


チョアさんの今回のインスタの表明文を何度も読み返しました。

そこには脱退を決意するに至ったそれまでの経緯がていねいに記されています。2年前からうつと不眠症を患い、薬を飲みながらの活動だったとしています。また脱退に関する事務所との相談は、すでに2年前から始まっていたようです。

ただ、チョアさんはなぜ?それほどまでに精神的に追い詰められたかの原因については、直接的には語っていません。ですが、もうひとつのインスタ記事に掲載されたご家族との写真を見て、なんとなくその理由がわかった気がしました。


AOA-Choa-21.jpg


お姉さん、妹さんといっしょに日本旅行を楽しむチョアさんの姿は、ステージでカリスマを発揮するAOAのチョアではなく、ロングの黒髪で表情も穏やかな素顔のチョアさんでした。

思えばチョアさんは昨年ころに、何度か髪色を暗く落としては、ファンや関係者から指摘され金髪に戻すということを繰り返していました。もしかするとチョアさんとしては、金髪でショートのAOAチョアが途轍もなく負担になっていたのかもしれません。

2年前といえばAOAが「Heart Attack」の大ヒットで頂点に上りつめていた時期です。普通なら幸せも絶頂のはずですが、チョアさんはその最中にうつや不眠症を発症していたことになります。

つまり、「AOAのカリスマチョア」という存在が大きくなればなるほど、チョアさんの心労は重なっていったのです。

また、チョアさんは生真面目で優しく、思いやりがある分、自分を抑え、人が求める明るいチョアを演じる傾向が強くなったのかもしれません。それでも2年間は我慢を続け、AOAのチョアとしてステージに立ってきたものの、いよいよそれも限界に達したということなのだと思います。

ですから、脱退表明のインスタは、ただの声明ではなく、チョアさんの心から発せられた「SOS」でもあるのだと思います。

とにかく今は、「AOAのチョア」という重荷から解放されることが大事だと思います。チョアさんを自由にしてあげて、一度リセットしてゆっくり自分を見つめる時間を作ってあげてほしいです。


スポンサードリンク
 
スポンサーサイト

 AOA チョア 休暇 Instagram FNC 事務所

