All About GIRLS' K-POP

TWICE/BLACKPINK/RED VELVET/GFRIEND/MAMAMOO/WJSN/PRISTIN/OH MY GIRL/LOVELYZ/DIA and more!!

韓国ドラマ「ごめん、愛してる」の日本版で主演の長瀬智也が暮らす設定の屋根部屋は、「屋根部屋のプリンス」ではなく「ラストスキャンダル」の屋根部屋だった

2017
11
gomenaishiteru51.jpg


7月9日(日)にスタートした長瀬智也さん、吉岡里帆さん主演のドラマ「ごめん、愛してる」のリメイク版をきっかけに、ソ・ジソブさんの2004年放送のオリジナル版を初めて観てみました。

ソ・ジソブさんは2009年頃に女優の谷村美月さんと共演した作品で知っていたのですが、たたずまいに独特の影と奥行きがあり、「ごめん、愛してる」も半ばソ・ジソブさんの存在ありきのドラマだと思って観ていました。ヒロインのイム・スジョンさんもとてもキュートでした。

そしてあらためて日本版のリメイクを観ているうちに、ドラマの前半で登場する屋根部屋が気になってきました。

この屋根部屋は長瀬さん演じる主人公が暮らす設定の家です。ロケーションも良好で、過去にも数多くの韓流ドラマの舞台となってきたようです。バラ色の恋人たち、上流社会、19才の純情、おバカちゃん注意報、ラストスキャンダル、花より男子、チョンダムドンアリス、などなど…。


中でも圧倒的にツイートされていたのがこれでした。







こうしたツイートが放送中から無数にあがっていました。


話題にのぼっている日本版「ごめん、愛してる」に屋根部屋が登場したシーンはこちらです。

gomenaishiteru47.jpg

gomenaishiteru48.jpg

gomenaishiteru49.jpg

gomenaishiteru50.jpg

gomenaishiteru52.jpg

gomenaishiteru53.jpg

gomenaishiteru55.jpg

gomenaishiteru56.jpg

gomenaishiteru57.jpg

gomenaishiteru59.jpg


そこで気になって、「屋根部屋のプリンス」のロケ地である 鍾路区 松月洞の建物を調べてみました。
すると、いくつかの画像を見ることができました(写真はお借りしています)。


gomenaishiteru64.jpg

gomenaishiteru65.jpg

gomenaishiteru66.jpg

こちらの屋根部屋はドラマの翌年には取り壊されたようです
gomenaishiteru67.jpg

現在の建物の様子
gomenaishiteru62.jpg

gomenaishiteru63.jpg

付近からの眺望
gomenaishiteru68.jpg


こうした画像とそれにまつわる記事を読んでいるうちに、私は何か違和感を感じました。
まず、周辺の景色や街並みがどこか違っていること。また、建物自体もそっくりなものの、壁の塗り方や造りが微妙に違うこと。そして、日本版に登場した建物の屋根部屋として、「屋根部屋のプリンス」のような大きな部屋がかつて存在したとは想像できないことなどです。

でも、あれだけ多くのファンが「屋根部屋のプリンス」と同じらしい… と言っています。
大分前のドラマだし、状況も変化したのだろう、と思いウィンドウをしまいかけたその時、ひとつの異質なツイートが目に飛び込んで来ました。





「やっぱり!!!」


早速今度は「ラストスキャンダル」や「19歳の純情」のロケ地について、徹底的に調べました。

すると、上記のツイートにあった通り、「屋根部屋のプリンス」と「ラストスキャンダル」の屋根部屋ロケ地はまったく違う場所でした。両者は漢江を挟み、たがいに対岸に位置していました。


「ラストスキャンダル」ロケ地の銅雀区本洞周辺
gomenaishiteru60.jpg

「屋根部屋のプリンス」ロケ地の西大門区から鍾路区 松月洞周辺
gomenaishiteru61.jpg



さらに、「ラストスキャンダル」で使われた屋根部屋の建物がこちら
gomenaishiteru69.jpg

gomenaishiteru70.jpg

gomenaishiteru71.jpg

gomenaishiteru72.jpg

gomenaishiteru73.jpg

gomenaishiteru74.jpg


もう一度、日本版「ごめん、愛してる」の屋根部屋シーンを…
gomenaishiteru49.jpg

gomenaishiteru50.jpg

gomenaishiteru52.jpg

gomenaishiteru56.jpg

gomenaishiteru57.jpg


間違いないようです。

日本版「ごめん、愛してる」の屋根部屋は銅雀区本洞の建物でした。
そしてこちらでは「屋根部屋のプリンス」の撮影は行われておらず、「バラ色の恋人たち」「上流社会」「19才の純情」「おバカちゃん注意報」「ラストスキャンダル」「花より男子」「チョンダムドンアリス」、さらに「ニューハート」「怪傑春香」「恋の花火」「お人好しのペク・イルホン」などの撮影が行われていました。

gomenaishiteru79.jpg

gomenaishiteru78.jpg

gomenaishiteru80.jpg

gomenaishiteru81.jpg




でも、あれほど多くのファンが「屋根部屋のプリンス」の建物と勘違いされていたという事実が、「屋根部屋のプリンス」というドラマの人気や浸透度を物語っていると感じました。屋根部屋が登場するドラマとしては圧倒的な存在感なのでしょう。

それにしても2つの建物はしばらく見分けがつかないほどそっくりでした。勘違いしても当然です。
ドラマ「屋根部屋の猫」で屋根部屋がロケ地としてよく使われるようになり、ソウルの屋根部屋は家賃も上がったそうです。そして、屋根部屋付きの建物も増えたようです。

これから韓国へロケ地めぐりをしようという方は、事前に場所などをしっかり調べておくことをおススメします!!


スポンサードリンク
 
スポンサーサイト

 ごめん、愛してる ロケ地 屋根部屋 ラストスキャンダル 花より男子 屋根部屋のプリンス 吉岡里帆 長瀬智也 イ・スヒョク 坂口健太郎