All About GIRLS' K-POP

TWICE/BLACKPINK/RED VELVET/GFRIEND/MAMAMOO/WJSN/PRISTIN/OH MY GIRL/LOVELYZ/DIA and more!!









BLACKPINK / ジス (JISOO)

韓国初の本格的アイドル育成番組Mnet「アイドル学校」がついに放送開始!初回から脱落者の出る波乱の展開 …成績トップは元JYPで「SIXTEEN」出演のナティ、リアルタイムランキング1位は「Produce 101」出身のイ・へイン

2017
14
IdolSchool-296.jpg
IdolSchool-341.jpg
IdolSchool-300.jpg


予想の遥かに上を行く、ガチなサバイバルオーディションでした。

13日の21:30から、韓国で初めての本格的なアイドル育成番組であるMnet「アイドル学校」がついにスタートしました。

新入生たちは全員どこの事務所にも属さず、また属していた生徒はそこをやめてまでして臨んだこの番組は、当初からただのリアリティ番組の域を超えているとは予想できました。

しかし、その過酷さからまさか初回で脱落者が出るまでとは思いもしませんでした。
事前の予告画像や映像からは、どちらかと言えば肩肘張らないアイドル番組の雰囲気が伝わっていたからです。ですが、そこはやはりK-POP。レッスン内容は情け容赦ないほど厳しく、観ていて胸が詰まる場面もありました。

アイドルがデビューするまでのリアリティと言うより、本物の事務所がアイドルを生み出すまでのドキュメンタリーと言えるほどのガチさでした。


IdolSchool-297.jpg

IdolSchool-298.jpg

IdolSchool-349.jpg

IdolSchool-350.jpg

放送開始から間もなく、リアルタイムランキングの結果を待って教室に集まった生徒たちが、生放送で映し出されました。この番組ではファン投票で刻々と変化するランキングがリアルタイムで表示され、生徒の順位の変動が克明に示されていきます。

ランキングの結果は番組の途中と、エンディングにも生放送で伝えられました。自分の順位に一喜一憂する生徒たちの生の姿が観れるのも番組の醍醐味のひとつになっています。


IdolSchool-299.jpg

IdolSchool-302.jpg

IdolSchool-301.jpg

IdolSchool-304.jpg

IdolSchool-303.jpg

IdolSchool-305.jpg

初回ということで、まずは入学生たちの初登校が描かれました。41人の入学生は1人ずつ登場しながら自己紹介をして、学生たちと簡単な挨拶をして話を交わしました。

また、この様子が同時にファンに対してもお披露目の場となり、生徒たちの素顔や画像ではわからないキャラクターをつかめる機会にもなっていました。生徒同士の久しぶりの再会に喜ぶ姿や、自分の整形も気さくに話す場面などは印象的です。


IdolSchool-306.jpg

IdolSchool-307.jpg

IdolSchool-308.jpg

IdolSchool-309.jpg

IdolSchool-312.jpg

しかし、今回の放送で何と言っても強烈だったのは、ボーカル基礎実力の評価の場面です。「アイドル学校」で音楽教師を務めるSMエンターテインメントの専属ボーカルトレーナーのチャン・ジニョンさん、そしてS.E.S.のBadaさんがひとりずつチェックするのですが、歌の途中で気になると手を上げます。

すると、他の生徒たちのボーカルがオフになり、その子の声だけが会場に響き渡るのです。
アタックが弱かったり、常に1テンポ遅れ気味だったり、または歌詞を忘れて歌にならないなど、生徒のありのままの生歌が露になってしまいます。


IdolSchool-310.jpg

IdolSchool-311.jpg

こうした過酷な状況の中、元JYPのナティさんは安定した歌声で講師から「Perfect!!」の評価を得ました。これが後に形となり、ボーカル実力評価では1位はナティ、2位パク・ソン、3位ソン・ハヨンという結果につながりました。


IdolSchool-313.jpg

IdolSchool-314.jpg

IdolSchool-315.jpg

このシーンで最も鮮烈だったのが、イ・へインさんがひとりで歌うことになった場面です。
自分の声だけが浮かび上がったことへの不安からか、イへインさんはほとんど声が出なくなってしまいました。ボーカルがどうという以前の問題です。

イへインさんはパニック障害により、同僚のイ・スヒョンさんと共にデビュー予定だったガールズグループの事務所をやめ、しばらくの療養期間のあと満を持して臨んだのがこの番組でした。


IdolSchool-316.jpg

IdolSchool-317.jpg

しかし、こともあろうか先生はこの状態にさらに鞭を打ち、バックのオケも完全に消去させ、イへインさんはMR Removedの状態で歌い続けねばなりませんでした。もうまったく声も出ていなく、見るに堪えない状態です。

「なんてひどいことをするんだ」と最初は思いましたが、すぐに先生の真意に気づきました。先生はイへインさんのネックはメンタルにあることを知っていて、あえて心を鬼にしてイへインさんを過酷な状況に追い込んだのです。

あまりにきつい荒治療ではありますが、「今の自分の状態をしっかり認識してほしい。そしてここを越えてほしい」という親心からなのだと思います。


IdolSchool-319.jpg

IdolSchool-320.jpg

IdolSchool-321.jpg

IdolSchool-323.jpg

IdolSchool-318.jpg

続いてダンスの基礎実力では、生徒たちが先生のタッチを受けてOKが出るまで、学んだ振り付けを踊り続けなければなりませんでした。これもある意味過酷です。振付教師はGFRIENDの振り付けを手掛けるパク・ジュニさんです。

ダンスの評価は、1位ターシャ、2位ペ・ウニョン、3位チョ・ユビンという結果でした。


IdolSchool-322.jpg
ここで生徒のひとりでGIRLS RULEモデル出身のソム・へインさんが、体調の不良を訴え始めました。


IdolSchool-324.jpg

IdolSchool-326.jpg

IdolSchool-325.jpg

さらに生徒たちはダンス、ボーカルに続いて、基礎体力の評価を受けました。5分以上も膝に紙を挟んだ姿勢をキープしたキム・ウンソさんとソン・ハヨンさんは、下半身の力だけで耐え最後までねばりましたが、最終的にはキム・ウンソさんが耐え抜き1位となりました。


IdolSchool-327.jpg

IdolSchool-328.jpg

IdolSchool-329.jpg

基礎実力評価の点数を総合して、最も優秀な成績を収めたナティさんは、主席として代表で入学式の宣誓文を読みました。会場には全生徒をはじめ、 担任のSUPER JUNIOR ヒチョルさん、校長の俳優イ・スンジェさん、音楽統括プロデューサーのブラック・アイド・ピルスン、そして各科目の講師陣が勢ぞろいし、「アイドル学校」の幕開けに拍手を送りました。


IdolSchool-330.jpg

IdolSchool-331.jpg

IdolSchool-332.jpg

これから11週間にわたり生徒たちが生活する合宿所はピンクで統一された部屋でした。
でも、ホントにここで生活するのでしょうか? ちょっと狭すぎる気も…


IdolSchool-333.jpg

IdolSchool-334.jpg

IdolSchool-335.jpg

「お母さんに逢いたい」と、泣き出してしまう生徒(ホワイトミシェル)もいました。
でも、「大丈夫、お姉さんたちがいるから」と、慰める生徒(チョ・ヨンジュ)もいてひと安心です。


IdolSchool-337.jpg
イキイキと締めくくりのあいさつをするヒチョル先生。今後の活躍が期待されます。


IdolSchool-336.jpg

結局、生徒のソム・へインさんは第一回の放送にして、番組を辞退してしまいました。

以前から続く体調不良の悪化と、自分の実力の不足が理由のようです。今後はしばらく体調の回復に努め、復調した際はまた活動を始めたいとのことです。

へインさんはガールズルールモデルとして以前から人気があり、特にその活躍を期待する日本のファンも多かっただけに残念です。また元気な姿を見せてくれることを願います。


IdolSchool-338.jpg

IdolSchool-339.jpg

IdolSchool-351.jpg

IdolSchool-340.jpg

IdolSchool-342.jpg

IdolSchool-343.jpg

IdolSchool-344.jpg

IdolSchool-345.jpg

IdolSchool-346.jpg

放送の終わりには、生徒たちのリアルタイム投票の成績発表が生放送されました。結果、1位は抜群の知名度を活かしてイ・ヘインさんが手にしました。次いで2位はナティさん、3位はイ・チェヨンさんが選ばれました。


01 イヘイン
02 ナティ
03 イチェヨン
04 ソヘリン
05 パクジウォン
06 キムウンギョル
07 ソンハヨン
08 チョユリ
09 ペクジホン
10 チュウォニ

11 イソヨン
12 ビンハヌル
13 イセロム
14 イナギョン
15 イシアン
16 イヨンユ
17 ユジナ
18 チョユビン
19 シンシア
20 キムウンソ

21 キムミョンジ
22 ぺウニョン
23 ノジソン
24 パクソン
25 イユジョン
26 ユンジウ
27 パクソミョン
28 チャンギュリ
29 ソムへイン
30 ホワイトミシェル

31 チョンソミ
32 キムジュヒョン
33 イスル
34 スノウベイビー 
35 イダヒ
36 チョヨンジュ
37 チョセリム
38 ヤンヨンジ
39 ターシャ
40 キムナヨン

41 ホンシウ



IdolSchool-347.jpg
リアルタイム投票1位のイ・へインさんが番組最後のあいさつをしました。


Idol School [1回]キム・ヒチョル担任教師の出席時間!幕間ダンスタイム♬#イソヨン#ナティ#イセロム


Idol School [1回]アイドル学校を紹介します!(feat イ・スンジェ校長先生)


Idol School [1回]「Oh my god!」#キム・ジュヒョン#ソ・ヘリンの意外な再会!


Idol School [1回] YG前練習生イソヨンの実力?イヘインの涙@基礎能力の評価(ボーカル)


Idol School [1回]Bada先生が「Perfect」を叫んだ学生は?@基礎実力評価(ボーカル)


Idol School [1回]「開いてきれいな子 開ききれない子」アイドル学校のクラス


Idol School [1回]韓流を導いて行くアイドル学校のグローバル学生!#スノーベビー#ターシャ#ナティ


Idol School [1回]タッチを受けたダンス優等生は?#ナティ#ターシャ#イセロム@基礎実力評価(ダンス)


Idol School [1回]アイドル学校の寮はピンクの四分の一?


Idol School [1回]全シニア!最初の班長は「ナティ」



[FULL] 170713 MNET #IDOLSCHOOL EP1



[リレーダンス]アイドル学校 - きれいだから 教室ver


[リレーダンス]アイドル学校 - きれいだから 運動場ver



「アイドル学校」全生徒40名の自己紹介(入学案内)動画が公開中!!!
https://www.youtube.com/user/PlayMnet/videos


IdolSchool-352.jpg
IdolSchool-353.jpg

スポンサードリンク
スポンサーサイト

 アイドル学校 きれいだから ブラック・アイド・ピルスン キム・ヒチョル JYP 練習生 Mnet 入学宣誓 ナティ イ・へイン