All About GIRLS' K-POP

TWICE/BLACKPINK/RED VELVET/GFRIEND/MAMAMOO/WJSN/PRISTIN/OH MY GIRL/LOVELYZ/DIA and more!!

Popu Ladyが近頃よく出演している“尾牙(ウェィーヤー)”って何?

2015
08
popu-111.jpg


Popu Ladyの動向を追っていて、最近目につくフレーズ … “尾牙”。


“尾牙”???


気になってちょっと調べてみました。

「尾牙」は年末に台湾中で行われる会社主催の忘年会を指す言葉で、
「ウェィーヤー」、また台湾語で「ボエゲエ」と発音するそうです。

これは旧暦に沿った行事で、2015年の正月(春節)は2月19日ということで、
それを目前にして各地で「尾牙」が催されているのです。


ですが忘年会と言っても日本のそれとはスケールが違います!

ホテルのホールなどを貸し切って、社員総出で様々な催し物に興じます。
年一度のこの大きなイベントに向けて準備は余念なく、
巷では雑誌でも特集が組まれるなど、盛大に盛り上がるようです。


そして、タレント側からすれば、ここに呼ばれるのはステイタス。

大手の会社になるとプライベートコンサートにスターを呼ぶのが常で、
人気者ほど台湾中から声がかけられ、スターたちは「尾牙新貴」
(尾牙で一躍大金持ちになった人々)と毎年話題になるそうです。



ちなみにポピュレディの先輩グループS.H.Eは、2007年に20分間のコンサートで、
報酬が250万元(約900万円)という話も来ていたそうです。

ですから尾牙は台湾の歌手にとっては大事な書き入れ時で、
より多く呼ばれることが人気の証とも言えるのです。



ポピュレディは2015年に入って1月の後半から盛んに尾牙に出演しています。

早足で振り返ってみましょう!



20150116 仁寶電腦尾牙晩會



20150124 技嘉科技尾牙旺年會

(この司会者は調子がよくて嫌いじゃないです^^)


20150131 美利達尾牙 Popu Lady 好好



20150131 美利達尾牙 Popu Lady More



20150206 台中精機尾牙 Popu Lady 戀愛元氣彈



20150206 台中精機尾牙 Popu Lady More



20150206 台中精機尾牙 Popu Lady 現場教跳More




ちなみにトップの写真は2月6日の台中での尾牙の時のものです。

2月19日まではまだまだ日にちがありますから、
さらに尾牙への出演はあるのかもしれませんね^^





… おまけ


popu-112.jpg


昨日、ティンシュエンさんが買い物のたびに思い出すと言っていた曲は、
多分、阿妹妹の「我要為你做做飯」という歌だと思います。

ラップも入った軽快な曲ですよ!

ポピュがカバーしても可愛くていい感じだと思います^^



阿妹妹 - 我要為你做做飯
スポンサードリンク

0 Comments

Add your comment