All About GIRLS' K-POP

TWICE/BLACKPINK/RED VELVET/GFRIEND/MAMAMOO/WJSN/PRISTIN/OH MY GIRL/LOVELYZ/DIA and more!!


--
--
スポンサードリンク

Popu Ladyの隠れた名曲、80's アイドルソングの香り漂う「Rock Your Night」

2015
15
popu-066.jpg


そろそろ少し、Popu Lady に興味が出てきましたか?^^

C-POP(台湾などの中華圏ポップス)のガールズグループは、
Popu Ladyの他にもDream GirlsやSun Lady など数多く存在します。

大抵は、K-POP を手本としていることが多く、
楽曲もダンスもそれに近づけようとしているのが感じられます。

それはそれで楽しいのですが、やっぱりせっかくですから、
台湾ならではの音楽も聴きたいところです。


台湾のバラエティ番組では今でも、かつての日本のバラエティでやっていた、
「伝言ゲーム」(ジェスチャーでテーマを伝えていくゲーム)などが人気で、
出演者たちは、それは楽しそうに伝達に興じています。

あと、台湾のバラエティでは、BGMがバンドの即興生演奏なんですよ。
スタジオの隅にバンドがいて、場面にあわせてアドリブで弾くのですが、
そうした全体的な雰囲気を観ていると、どこかのどかで、
一昔前の日本のテレビを観ているような気分になってきます。

でも、そこがいいんです^^



先日、Dears という台湾のガールズユニットのMVを観ました。
これもC-POP ならではの穏やかさがあって、最近のお気に入りです。






Popu Lady もK-POPの影響を受けているとは思いますが、
他のC-POP ガールズグループと比べると、ずっとオーソドックスというか、
ちょうど70'sから80's 頃の、アイドルソングを思わせるところがあります。

なつかしいような、ほっとするような感覚です^^



そんなポピュの曲でお薦めなのが、2ndミニアルバム収録の「Rock Your Night」です。
この曲はタイのガールズグループ“Pop Angels”の「Ruk Yoo Hon Dai」が原曲で、
50's のアメリカンポップスのオマージュのような、軽快な楽しさが魅力です。





あのT-ara も、バンコクのコンサートでカバーを披露しています。







「Rock Your Night」で“Rock”という言葉が出たところで、
ポピュの曲でも特にRockな楽曲をひとつ。
1stミニアルバム収録の「La La La - 啦啦啦」です。




いつものポピュとは少し違った雰囲気ですが、これも明るく元気で好きです!

popu-064.jpg



「La La La」はテレビ番組で、ギターのアコースティック演奏も披露しています。
お姉さんのホンシー&ダーユエンさんペアがギターを弾いて、
3人の妹たちがハモりも交えて歌っています。








実はポピュではティンシュアンさんもギター弾き語りができます!





そして、末っ子のユーシャンさんは、ピアノの弾き語り!






あとはボアさんにベースでも弾いてもらって、AOAのユギョンさんのようなドラマーに
入ってもらえれば、Popu Lady もバンド活動もできるかもしれません!?^^


でも、よく考えたらKARAもギュリ&スンヨンさんがギターを弾き語っていたし、
ギュリさんにいたってはピアノも弾き語っているのですから、やっぱりすごいです。

ピアノ弾き語りと言えば、デビュー前のジウンさんが歌っている動画もよかったです。

そして弾き語りではないですが、今話題のEXIDのハニさんがメンバーの
ジョンファさんのピアノ伴奏で歌っている動画も思わず見入ってしまいました。





ブルーノ・マーズと言えば、この動画も外せません!^^




私にとってはこれがAOAのほんとの姿なんですよね。
ジミンさんのギターカッティングのすばらさしさ。
天才的なセンスだと思います。


あ~、なんだか支離滅裂なブログになってきましたね^^;
楽器演奏ついては、また別の記事で書いた方がいいですね^^

そう言えばボーカリストとしてのSecretジウンさんについても、
まだ一度も触れていないので、やっぱり一回は書いておきたいと思っています。

でもその前に、大晦日のAOA BLACK ですね^^;




… ということで、いつもながらに纏まりのない記事でした;;;








[ウー・ベンバオ、今日のこの一枚]

popu-065.jpg


1月7日に同時に誕生日を迎えたホンシーさんと。

ボアさんは毎日のようにFacebookで画像をあげてくれています。
https://www.facebook.com/PopuLadyWu

何気ないことかもしれませんが、ファンにはうれしいですよね^^



誕生会ではメンバー全員の集合写真も素敵でした。

popu-067.jpg
スポンサードリンク

- 0 Comments

Add your comment

