All About GIRLS' K-POP

TWICE/BLACKPINK/RED VELVET/GFRIEND/MAMAMOO/WJSN/PRISTIN/OH MY GIRL/LOVELYZ/DIA and more!!

スポンサーサイト

--
--
スポンサードリンク

K-POP二大勢力、二段横蹴り(SISTAR)VS.勇敢な兄弟(AOA)、直接対決の行方は?

2015
23
SISTAR-001.jpg


K-POPガールズグループのカムバックが過熱してきました。

6月後半から7月にかけてのカムバックラッシュ。
まず、先陣を切ったのは実力派のMAMAMOO(19日)。

次いでSISTARAOAが22日に同時にショーケースを行い、
明日24日はニコルさんが日本デビューを果たします。


注目すべきはSISTARAOAの直接対決で、この対戦の背後には
2大プロデュースチームの"二段横蹴り勇敢な兄弟の対決"
という意味合いも含まれています。

SISTARはかつて勇敢な兄弟に育てられたグループです。
そしてAOAは今まさに勇敢な兄弟に育てられている...
因縁めいた対決でもあります。


音源チャートや動画再生回数ではAOAがやや優勢のようですが、
来週の音楽番組では一体どうなるのでしょうか?


それは今後の楽しみですが、ここで四半期恒例の
「K-POPガールズグループ 私的楽曲BEST5」にいってみます!




No.1 SISTAR - SHAKE IT

聴いて10秒ですぐに決まりました。
四半期というより今年上半期のNo.1かもしれません。
二段横蹴りの相変わらずの好調ぶりが発揮された曲で、
まるで80年代黄金期のビルボードチャートを聴いているような気分になります。
ヴォーカルもすばらしく文句なし!
SISTAR-002.jpg




No.2 NICOLE - Something Special

一昨日まではNo.1でした。
今日発売のニコルさんの日本デビューシングル。
以前にも書きましたが日本オリジナルとは思えない洗練された楽曲で、
このまま韓国カムバックにも使えそうなクオリティです。
ファンが待ち望んだ一曲と言えそうです。
nicole-034.jpg




No.3 MAMAMOO - Um Oh Ah Yeh

MAMAMOOはデビュー時から突出した実力を見せ、
楽曲も通好みの渋い線を突いてきました。
しかしそれがあだとなり、今ひとつポピュラリティを獲得できずにいましたが、
今回は路線を一変させ、ポップでコンテンポラリーな曲調に変えてきました。
これがすごくいい。
YouTube再生回数にも結果は出ていて、前作は公開数ヶ月で80万だったのが、
新曲は公開4日ですでに70万と桁違いの躍進ぶりです。
今後、SISTARのように実力派として、さらに評価されていくかもしれません。
MMAMOO-001.jpg





No.4 AOA - Heart Attack

実はこの曲に対する私的な評価はまだ定まっていなくて、
今後、聴き込んでいくうちに順位が上がる可能性があります。
とは言え、昨年の傑作「Mini Skirt」や「Short Hair」を
初めて聴いた時のような衝撃は感じられませんでした。
勇敢な兄弟ですから一定以上の水準であることはたしかですが、
勇敢な兄弟でこその強烈なインスピレーションは残念ながらないです。
昨年があまりに神がかっていたので、
自分の中のハードルが高すぎるのかもしれません...。
AOA-006.jpg





No.5 Secret ヒョソン - Into you

「胸で歌っている」などと難くせをつけられていましたが、
そんな世間の評価はどうでもいいです。
とてもおしゃれで気の利いたスマートな楽曲です。
ヒョソンさんはジウンさんのようなヴォーカル力はないものの、
キャラクターも含めて独特のスタイルを持っているので、
そこがグループでも人気の理由なのかもしれません。
KARAギュリさんの「星の王子さま」とどちらか悩みましたが、
個人的な好みもあってこちらに決めました。
HYOSEONG-001.jpg





これから7月にかけて、Girl's Day、Nine Muses、少女時代、Apink
といったガールズグループが次々カムバックしてきます。

特に少女時代とApinkの直接対決は関心が集まりそうです。
ガールズグループの世代交代なるか?といったところでしょうか?

これらの対決に関しては、7-9月"四半期の私的BEST5"発表の時に
また記事を書きたいと思います。



スポンサーサイト
スポンサードリンク

 SISTAR NICOLE MAMAMOO AOA カムバック 二段横蹴り 勇敢な兄弟

