All About GIRLS' K-POP

TWICE/BLACKPINK/RED VELVET/GFRIEND/MAMAMOO/WJSN/PRISTIN/OH MY GIRL/LOVELYZ/DIA and more!!

2014 K-POP 私的楽曲大賞は、VIXXの「Error」

2014
19
vixx-error-01.jpg


いつもK-POPの女性グループについてばかり書いているので、
いきなりどうしたんだ? と思われるでしょうね?^^;

でも、この曲についてはどうしても一度書きたかったのです。
曲というより、MVについてですかね?


このMVのヒロインは言わずと知れたKARAのヨンジさんです。
こうして“KARAの”と書ききれてしまうのが未だに不思議な感じですね。


私には今年の5月に初めてヨンジさんをBABY KARAとして観た、
たまプラーザの記憶があまりに鮮烈で、それの方が残っているのです。

BABY KARAが円形ステージに登場し、所定の位置についた瞬間、
私の近くの方が「このフォーメーション!」と叫んだのが今でも忘れられません。


youngji-06.jpg


そして、先陣を切って静かに歌い始めたのがヨンジさんでした。

やがて始まった「ROCK U」のビート。
縦一列から左右に広がり踊りだしたメンバーたち。
今思い起こしても鳥肌が立ちますね。

tamaplaza-05.jpg


あれは現場にいた人でなければわからない。
何か凄いことが始まった! と身震いした瞬間でした。






そのヨンジさんがやがて正式にKARAのメンバーとなり、
新曲「マンマミーア」、そしてKARASIA3 と着々とこなしていく姿は
頼もしくもあり、またよくぞここまでやり切ったと感心するばかりです。

KARAという完成されたフォーマットに飛び込み、
気持ちひとつで責務をやり遂げた姿には、ただただ拍手を送りたいです。



そんなヨンジさんワークスの中でも、今年最も印象に残ったのが
このVIXXの「Error」のMVです。


このMVは楽曲のよさもさることながら、とにかく映像として美しく、
ストーリーも安易なハッピーエンドで終わらないことで、
極限の愛と思いの疎通が描き出され、涙なくして観られません。



・・・・・・・・・・・・・


VIXX「Error」 MV概要

vixx-error-02.jpg
レンダリング (rendering-データ記述言語やデータ構造で記述された
抽象的で高次の情報から、コンピュータのプログラムを用いて
画像・映像・音声などを生成すること)の研究所に勤務する主人公と
その彼女(ヨンジ)は、仲睦ましい愛の日々を送っていました。


vixx-error-03.jpg
しかし運命は無情にも、彼女の死という形で二人を引き裂きます。


vixx-error-04.jpg
慟哭する彼。



vixx-error-05.jpg
どうしてもあきらめきれない彼は、自らをサイボーグとして
作り変えることを決意します。



vixx-error-06.jpg
レンダリングによって彼女を蘇生させるためです。



vixx-error-07.jpg
vixx-error-08.jpg
彼の記憶からのデータの転送は終了。



vixx-error-09.jpg
しかし残されたエラーの表示。



vixx-error-10.jpg
自らの手で補修作業に挑みます。



vixx-error-11.jpg
そして最後の関門、彼女の脳への記憶の転送です。



vixx-error-12.jpg
vixx-error-13.jpg
vixx-error-14.jpg
少しずつ記憶を取り戻していく彼女。
表情に生気が宿り始めます。
(このシーンが特に美しい)



vixx-error-15.jpg
転送終了。



vixx-error-16.jpg
そしてついに彼女はしっかりと彼を認識します。



vixx-error-17.jpg
よろこびに抱き合うふたり。



vixx-error-18.jpg
再び愛を確認し合います。



vixx-error-19.jpg
しかし、それを見つけた所員たちがふたりを捕らえます。



vixx-error-20.jpg
データ確認される彼女。



vixx-error-21.jpg
そこにはillegal(違法)の文字が。
レンダリングを人体で行うことは禁止されていたのです。



vixx-error-22.jpg
引き離される二人。



vixx-error-23.jpg
しかし、二人は所員たちを振り払い逃げていきます。



vixx-error-24.jpg
そして、最後に愛を確認し合うと、ゆっくりと手術台に向かうのです。



vixx-error-25.jpg
徐々に解体されていく二人。



vixx-error-26.jpg
vixx-error-27.jpg
薄れ行く意識の中で、二人はお互いを見つめ合います。



vixx-error-28.jpg
やがて最後には、ひとつになった二人の心臓だけが残されたのでした…。




このストーリーは本当に美しいです。
ヨンジさんのサイボーグという設定もぴったりでした。

ぜひ、ドラマや映画化してほしいと思いました。
何度観ても泣けるすばらしいMVです。


スポンサードリンク

0 Comments

Add your comment