All About GIRLS' K-POP

TWICE/BLACKPINK/RED VELVET/GFRIEND/MAMAMOO/WJSN/PRISTIN/OH MY GIRL/LOVELYZ/DIA and more!!

スポンサーサイト

--
--
スポンサードリンク

【今夜放送】2015 FNS歌謡祭にBoAが出演 - 日本のK-POPブーム先駆者の足跡

2015
02
BoA-009.jpg


今夜7:00からフジテレビで放送される2015FNS歌謡祭BoAさんが出演します。

日本の年末3大歌謡祭にK-POP歌手が出演するのは4年ぶりのこと。
ですからK-POPファンとしては、今後の日本におけるK-POPの動向にも
関わる可能性があり、その意味でも注目が集まっています。

BoA-010.jpg
(番組サイト 出演者一覧から一部抜粋)


K-POPがブームになり始めた2011年頃には、少女時代や東方神起、KARAなどの
K-POPスターたちも出演していましたが、2012年以降は様々な問題もあって
その頃のように日本のゴールデンの音楽番組でK-POP歌手を観ることは
ほとんどなくなってしまいました。

そうした状況下で、K-POPブームの先駆けとも呼べるBoAさんの姿が観れることは、
特別に感慨深いものがあると言えます。

BoA-001.jpg


実のところ、私たち日本人の立場にしてみれば、そもそもBoAさんが
K-POP歌手であるという意識が希薄かもしれません。

2PMファンの妹に聴いても「BoAはJ-POP」と言っていました。
私もそう思います。
それぐらい、BoAさんという歌手は日本の音楽シーンに溶け込んでいるということです。

BoA-002.jpg


私が初めてBoAさんを観たのは、2003年に出演したミュージックステーションで
「VALENTI」を生放送で歌った時のことです。

安室奈美恵さんやSPEEDのような沖縄勢、また宇多田ヒカルさんやMISIAさん
などのR&B系とも違う、今までの日本にはない空気感を感じました。
今思えばあれが私にとっての、最初のK-POP体験だったのかもしれません。

調べてみるとBoAさんは2002年の16歳の時から2007年まで、
6年連続でNHK紅白歌合戦に出演していました。
つまり毎年当たり前のように、紅白でBoAさんの姿を観ていたわけです。

良く考えたらこれはとんでもないことです。
BoAさんを普通にJ-POP歌手として認識していたとしても当然かもしれません。
紅白に限らず日本のメジャーな音楽番組でしょっちゅう目にしていましたし、
KARAOKEなどでも自然に耳にしていたからです。


ここまで日本に浸透したK-POP歌手はBoAさんしか知りません。
何より、今回のFNS歌謡祭の出演がそれを物語っていると思います。
FNSもBoAさんに対して特にK-POP歌手だという意識もないのかもしれません。


BoA-006.jpg
BoA-005.jpg

そんなBoAさんが代表的なヒット曲「メリクリ」を新たに録音し、
それが12月16日発売の新曲「Lookbook」のカップリングとして収録されています。

新録音では生ピアノとフルオーケストラをバックに、
BoAさんが壮大なイメージのボーカルを聴かせてくれています。
ベルも鳴り響くサウンドからは、よりクリスマスのムードが伝わってきます。


BoA-008.jpg
BoA-007.jpg


新アレンジに近いイメージとしてはこのライブ動画あたりでしょうか?



2011年のクリスマスライブでは感極まったBoAさんが途中で歌えなくなってしまい、
それを支えるように客席からファンの大合唱が起こるという場面も。



しかし、その日はDVD収録だったため、BoAさんはもう一度「メリクリ」を歌うことに ^^
その珍事を伝えるめざましテレビの映像がこちら。





BoAさんと言えば最近ではオーディション番組「KPOP STAR」の審査員として、
パク・ジニョンJYP代表らと共に、立派に意見を述べる姿が印象的でした。

BoA-004.jpg
BoA-003.jpg


10代の頃、日本で活躍していた時のイメージがあまりに強く、
最初に観た時はしばらく気づきませんでした...。
あれから10年近くの月日が流れていたんですね。



... 最後に、実はBoAさんは昨年末の音楽番組「HEY HEY HEY」にも出ていました!


それだけではありません。
「ヒルナンデス」や「浜ちゃんが!」のようなバラエティ番組にも普通に出演しています。





こうしてみるとBoAさんはやっぱり、普通にJ-POP歌手として
見た方がいいのかもしれませんね ^^

今夜の4年ぶりのFNS歌謡祭の出演、とても楽しみにしています!!




・・・ おまけ

BoAさんが2001年に「HEY HEY HEY」に初登場した時の映像。
まだ14歳!! 初々しいですね ^^



さらに、BoAさんより3年前にS.E.Sが「HEY HEY HEY」に出演した時の映像も。
今観てもすでにボーカルの声量が半端ないですね ^^



スポンサーサイト
スポンサードリンク

 BoA FNS歌謡祭 K-POP メリクリ

