All About GIRLS' K-POP

TWICE/BLACKPINK/RED VELVET/GFRIEND/MAMAMOO/WJSN/PRISTIN/OH MY GIRL/LOVELYZ/DIA and more!!

スポンサーサイト

--
--
スポンサードリンク

少女時代 テティソが贈る、新たなクリスマスソングのスタンダードが誕生

2015
04
snsd-055.jpg


今年は韓国、台湾、日本、中国と数多くのガールズグループを紹介してきました。

可愛い系の当たり年だった2015年。

各グループの"Kawaii"の瞬間をキャプチャーで切り出すことに執念を燃やしてきました(笑)

ほとんどカメラの連写のようにキャプチャーをとってきましたが、
まさかその頂点が少女時代になるとは思ってもみませんでした!


昨夜、少女時代テヨンティファニーソヒョンの3人からなるユニット
テティソ -TTS が新曲「Dear Santa」のMVを公開しました。
12月の季節にぴったりのハートフルなクリスマスナンバーです。

snsd-036.jpg

snsd-037.jpg

snsd-038.jpg


TTS少女時代のボーカルメンが集まったツワモノユニットで、
音楽的な側面でも書くべきことはたくさんありますが、
今回ばかりは楽曲とビジュアルの愛らしさに目が向いてしまいました ^^

でもまずは音楽的なことから書きたいと思います!!


snsd-039.jpg

Dear Santa」はゆったりとした出だしのバラード部分と、
軽快なシャッフルビート部分の2部構成でできています。

通常ならバラード部分は楽曲のバースと捉えるべきだと思います。
バースとはスタンダードなミュージカルナンバーなどで聴かれる、
歌の本編に入る前の、短い前置きの歌の部分のことです。

ただ、「Dear Santa」のバースはかなり長く、またシャッフル部分とは
まったく関係のない独立した楽曲という趣きが強いので、
この歌に関しては違う2つの曲をつないだ、
2部構成と捉えた方が自然な気がするのです。


それはともかく、前半のバラード部分がほんとに素晴らしい。
最初に聴いた時、私はてっきりこのままバラードとして全編いくのだと思いました。
その時点でも「これはいい、新しいスタンダードの予感」と聴き入っていました。

snsd-040.jpg

snsd-041.jpg




ところがしばらくするとバラードはピタッと終わり、替わってオーソドックスな
クリスマスソング風の、軽快なシャッフル曲が始まったのです!

snsd-042.jpg

Santa Claus Is Comin' To Town」とか、マライア・キャリーの
「All I want for Christmas is you」みたいな感じでしょうか?

snsd-043.jpg

snsd-044.jpg


あまりに急激な展開に始めはついていけませんでしたが、
すぐにこの部分も楽しく親しみやすい良い曲だとわかりました。
新たなクリスマスソングのスタンダードとして、長く愛されていきそうなムードがあります ^^

snsd-045.jpg

snsd-046.jpg

snsd-047.jpg

snsd-048.jpg

snsd-049.jpg


12月の音楽番組はおそらくこの曲がチャートを席捲することでしょう!
今年も最後に来て、超強力なナンバーが誕生しました。

snsd-050.jpg

snsd-051.jpg

snsd-052.jpg

snsd-053.jpg

snsd-054.jpg


それにしても今回のTTSの3人は愛らしいです。
過去のTTSの曲も割とキュートな面はありましたが、
Dear Santa」の3人は完全アイドルバージョンです!!

少女時代にはこういう引き出しもあったのかと、心地良いショックを受けています ^^
今回ばかりはLovelyzもAprilも適わないかもしれない!?

snsd-061.jpg

snsd-062.jpg

snsd-063.jpg

snsd-059.jpg

snsd-060.jpg
*少女時代の「Lion Heart」のMVにも登場したライオンくん。
Dear Santa」も「Lion Heart」と同じように、オールドスタイルの
スタンダード風ナンバーだということを示しているのかもしれません。



そして話を音楽のことに戻しますが、前半のバラード部分はこれからサビ?
という途中で終わってしまっています。

私はぜひこの曲にサビや他のメロディなどを付けたフルバージョンを聴いてみたいです。
きっと、それは独立した別の楽曲として愛されると思います。
ただのバース的な扱いで終わってしまうには、あまりにもったいない気がします。

snsd-056.jpg

snsd-057.jpg

snsd-058.jpg

snsd-064.jpg

snsd-065.jpg


少女時代 TTSの新曲「Dear Santa」は、楽曲、ボーカル、可愛さの
3拍子が揃った傑作になりました。

今年最強のアイドルソングとも言えそうなこの曲は、
これから訪れるクリスマスをきっと楽しく彩ってくれることでしょう!


Girls' Generation-TTS - Dear Santa


Girls' Generation-TTS - Dear Santa (English Version)



スポンサーサイト
スポンサードリンク

 少女時代 TTS テティソ Dear Santa テヨン ティファニー ソヒョン

