All About GIRLS' K-POP

TWICE/BLACKPINK/RED VELVET/GFRIEND/MAMAMOO/WJSN/PRISTIN/OH MY GIRL/LOVELYZ/DIA and more!!

DAVICHI、クリスマスの名曲、Fin.K.Lの"WHITE"をカバー 16日に音源公開

2015
16
Davichi-White2.jpg


DAVICHIが16日正午にFin.K.Lの名曲「WHITE」のカバー音源を公開しました。

K-POP女性アーティストの中でも、特に美しいハーモニーで知られるDAVICHI
そんな彼女たちがあの「WHITE」をどのように歌うのか?

私は勝手にイメージで、しっとりとリアレンジされた
バラードタイプの曲調を思い描いていました。


そうしたらなんと、公開された音源は意外にもオリジナルに忠実!
変わった点は途中にパク・ジェボムさんのラップが入ったくらいで、
曲の構成、調性、コード進行、リズムとほぼそのまま。

おまけにDAVICHIの2人もFin.K.Lに寄せてるかのような
チャーミングな歌い方で、2015年の冬にオリジナルの1999年から
16年の時を経て理想的なカバーが誕生しました。





WHITE」は多くのアーティストにカバーされているようでいて、
実は正式な音源としてのリリースはそれほど多くもないのです。

年末の音楽番組やFMラジオでカバーしたものが、
動画で公開されているパターンがほとんどです。

その中にはFin.K.Lの後輩のRainbowやSecret、Lovelyz、
94lineのスペシャルユニットのカバーなどが含まれます。


また正式な音源としては昨年末に発表されたFin.K.Lが在籍した
DSPファミリーによるスペシャルアルバムのカバーがあります。

実はこのファミリーアルバムのカバーでは、男女混合のために
サビでKeyを転調したり、コード進行に若干の変更が加えられていました。
WHITE」を愛する者としてはここが少し心残りでした。

Davichi-White.jpg


この曲のサビの締めくくりにこんなコード進行があります。

E♭/D7/Gm7/C7/Cm7/F7


構成する和音の内声が、

G - F♯ - F - E - E♭


というように半音下降するのがポイントで、
WHITE」の肝とも言えるのですが、DSP盤にはなかったのです ^^;


でもDAVICHIはここもオリジナル通りにやってくれていて、
WHITE好きとしては大満足です!!


正式なカバー音源としてはDAVICHIのものが決定版になりそうです ^^


Davichi.jpg


この曲の音楽番組での活動はないんでしょうかね?
ぜひステージで歌う姿も観てみたいものです。


尚、DAVICHIは今月30~31日、延世(ヨンセ)大学大講堂にて、
単独コンサート「WINTER HUG」を開催するそうです。

ここでは披露するのかな?


スポンサーサイト
スポンサードリンク

 DAVICHI WHITE