All About GIRLS' K-POP

TWICE/BLACKPINK/RED VELVET/GFRIEND/MAMAMOO/WJSN/PRISTIN/OH MY GIRL/LOVELYZ/DIA and more!!

TWICE ツウィ、"台湾国旗事件"についてYouTubeで謝罪... 混迷を極めるJYP

2016
16
taiwan-jyp-001.jpg


数日前に起こった「台湾国旗事件」は、中国側の反応がエスカレートし、
ついにTWICEツウィさんがYouTubeを通して謝罪するまでに至ってしまいました。

彼女が韓国の番組「マイ・リトル・テレビジョン」で台湾国旗を持っていたことが、
「独立の意思表明」と曲解され、これをきっかけにツウィさんのWeiboは炎上。

taiwan-jyp-002.jpg


同事務所JYP所属の2PMの中国での活動もキャンセルになるなど、
現在も波紋が広がる最中での謝罪でした。





taiwan-jyp-004.jpg



何から書いてよいのかわかりませんが、ただひとつ言えるのは、
まず第一に、ツウィさんの心の安定と身の保全を考えてほしい...ということです。


彼女は若干16歳。

出身国の台湾から韓国へ単身でやって来て、新人グループTWICEのメンバーとして、
淋しさと闘いながら日々、努力を重ねてきました。


今回の件について、16歳の彼女に政治的意図など毛頭あろうはずもなく、
現在、彼女は自身を取り巻く状況にただ翻弄され、
悩み、傷つき、どうしてよいのかわからない状態だと思います。


そうした現在のツウィさんの心情を考えると胸が痛むばかりです。


必要であれば一旦台湾のご家族のもとで休ませてあげるとか、
気持ちを落ち着かせるための時間を与えてあげるべきです。


これは彼女の人間形成や、今後の人生にもかかわる重大なできごとだと思います。





JYPは現在、急激に株価が下がり、事態を沈静化させるにはもうこれしかない、
との判断ではあったと思いますが、これは明らかに間違いでした。

企業としての判断というより、人道的な見地から見てです。

今回のツウィさんの謝罪動画により、
中国の巨大マーケットを失う危機は脱したかもしれません。


しかし、それより遥かに大きく大事な、JYPに対する信頼というものを失ってしまいました。

何度考えても、何もわからず何の罪もないツウィさんが、
「私は中国人です」と国籍さえ否定され、すべてを背負わされ謝罪する姿は、
尋常なものとは思えませんし、人道的に外れていると感じずにいられません。


台湾は今日16日が総選挙です。
しかし、テレビでは選挙よりむしろツウィさんの映像が流れているようです。

taiwan-jyp-003.jpg


台湾の方々は今回の件について、大変憤慨しているようです。
YouTubeのツウィさんの動画にも、そうした憤りのコメントがあふれています。
高評価よりも低評価の方が遥かに多いです。

当然ですが、ツウィさんに対してではなく、彼女に謝罪させた事務所側に対してです。

これでは中国は収まっても、台湾をはじめとする他の国々の
ファンの怒りが収まらないでしょう。


大変厳しい状況ではありますが、事務所にはここで誠意を見せることで、
なんとかこの難局を乗り切っていただきたい。

そして、ツウィさんという未来ある少女を守ってほしいと願わずにいられません。


スポンサーサイト
スポンサードリンク

 TWICE ツウィ チュウイ JYP 台湾 国旗 中国