All About GIRLS' K-POP

TWICE/BLACKPINK/RED VELVET/GFRIEND/MAMAMOO/WJSN/PRISTIN/OH MY GIRL/LOVELYZ/DIA and more!!


--
--
スポンサードリンク

4人の歌姫の帰還 ...Ailee、ルナ、ウンジ、ソラがスペシャルステージに再集結

2016
22
DIVA-111.jpg


ついに歌姫たちが還って来ました!

21日放送のSBS「人気歌謡」のDIVAスペシャルのステージに、
Aileeさん、ルナさん、ウンジさん、ソラさんの4人が再集結。

前回、12月27日のステージとは打って変わったしっとりとしたバラード曲
「笑顔を浮かべ 私を送ったその姿のように - Don't Cry for Me」で、
待ち焦がれたファンの心を虜にしました。


DIVA-55.jpg

DIVA-56.jpg

最初に歌い始めたのはApinkのウンジさん。
DIVA-57.jpg

ほの暗いステージで静かな導入です。
DIVA-58.jpg

続いてはMAMAMOOのソラさん。
DIVA-59.jpg

グループではあまり見られない穏やかな表現です。
DIVA-60.jpg

DIVA-61.jpg


サビからはルナさんが受け継ぎます。
DIVA-62.jpg

ここでも声をセーブし、抑えたボーカルが続きます。
DIVA-63.jpg


その流れはAileeさんまで続き、、
DIVA-64.jpg

このまま通すのかと思いきや...
DIVA-65.jpg

最後に本意気の声を出し、そのまま間奏に突入しました!
DIVA-66.jpg


ステージ上を移動するメンバーたち。
DIVA-67.jpg

DIVA-68.jpg

DIVA-69.jpg

DIVA-70.jpg

DIVA-71.jpg


きっと、間奏までは抑えていこうと決めてあったのかもしれません。
DIVA-72.jpg


間奏が終わって、さあここからが本番です!
DIVA-73.jpg

Aileeさん
DIVA-74.jpg

ウンジさん
DIVA-75.jpg

まずはこの2人によるハーモニーです!
DIVA-76.jpg

Aileeさんが上の主メロ、ウンジさんが下でハモって支えます。
DIVA-77.jpg

いい表情です !! ^^
DIVA-78.jpg

DIVA-79.jpg

ノッて来た!!
DIVA-80.jpg


ここからはルナさんとソラさん。
DIVA-81.jpg

ソラさんが主メロでルナさんが下でハモるという贅沢さ。
DIVA-82.jpg

前回、今ひとつ目立たなかったソラさんに花を持たせてあげたのかな...??
DIVA-83.jpg

と、ちらっと思ったりもしました ^^
DIVA-84.jpg

ここなどは完全にソラさんのソロ!
DIVA-85.jpg

たしか前回はソラさんだけ、ソロがなかったのです。
DIVA-86.jpg


そしてさらに全員でサビをもう1度!!
DIVA-87.jpg

DIVA-88.jpg


ここからクライマックスに向けて昂揚していきます。
DIVA-89.jpg

DIVA-90.jpg

DIVA-91.jpg

DIVA-92.jpg

DIVA-93.jpg

DIVA-94.jpg

DIVA-95.jpg

DIVA-96.jpg

DIVA-97.jpg

DIVA-98.jpg


音楽は一旦ブレイク、徐々に静かになります。。
DIVA-99.jpg

DIVA-100.jpg

DIVA-101.jpg

DIVA-102.jpg



でも、実は本当に感動的なのは、終わりまであとわずかというこのシーンからです!!


3:50、ルナさんがきれいなファルセット(天からの光)で高音から下降してくるのに対し、
DIVA-103.jpg

Aileeさんが対照的にソウルフルな地声(地上の祈り)をかぶせてくる場面。
DIVA-105.jpg

この絶妙なアンサンブル。。
DIVA-104.jpg


そして全員でエンディングへ...
DIVA-106.jpg

DIVA-107.jpg


目を閉じ、お互いの音を聴きあうメンバーたち。
DIVA-108.jpg

DIVA-109.jpg


最後の一音。 2度下からトニック(主和音)へとずり上げるハーモニーの美しさ。
DIVA-110.jpg

DIVA-111.jpg


鳥肌が立つとはまさにこういうことを言うのでしょう。

小さなライブハウスのような会場でいいですから、
ぜひ目の前でこのハーモニーを目撃したいものです。




この4人のグループの魅力は、Aileeさんとルナさんという、
まったく相反するタイプのボーカルが中心にいることだと思います。

Aileeさん(&ソラさん)の背後には、ゴスペルを軸とした黒人音楽が垣間見え、
ルナさん(&ウンジさん)のバックボーンには、声楽に基づいた
西洋音楽の伝統が見え隠れしているのです。

それがひとつに重なったとき、他のどこでも聴くことのできないような、
特殊で不思議な、そしてこの上なく魅力的なハーモニーが現出するのです。

ただ歌の上手い人が4人集まった ...というだけにとどまらない、
もっと深い意味あいを持ったチーム、、、

それが、Aileeさん、ルナさん、ウンジさん、ソラさんによる4人のDIVAたちなのです。


DIVA-53.jpg


ところで、SNS上ではこの4人に対する海外の反応が熱く、
ファンが思いおもいにグループ名をつけて呼んでいます。

その中で驚いたのが、「ELSA」という4人の頭文字をとったグループ名。
偶然にしてはなんてよくできたネーミングなのでしょうか?

Eunji Luna Solar Ailee

ELSA (エルサ)


"エルサ"と言えば思い出すのが、
ディズニー映画「アナと雪の女王 (FROZEN)」のヒロイン。

劇中、あの「Let It Go」を歌うエルサです。

Elsa-frozen.jpg


この映画は「Let It Go」にあわせてエルサの人物設定から物語の台本まで、
全面的に書き換えられたという、"歌"ありきの映画です。

また、「Let It Go」は世界中に知られた特別な歌ですから、
エルサは数あるディズニー映画の中でも、突出した"歌のヒロイン"と言って
いいかもしれません。


QUEEN=女王 - Princess=王女 - DIVA=歌姫

こじつけと言えばそれまでですが ^^;; どこか4人のイメージと重なるような
気がしてなりませんでした。

もしかしたらAileeさん、ルナさん、ウンジさん、ソラさんは、
"歌"で結ばれた運命的な4人なのかも!? ^^





スポンサードリンク

 DIVA Eunji Luna Ailee Solar inkigayo 人気歌謡 ルナ ウンジ ソラ

