All About GIRLS' K-POP

TWICE/BLACKPINK/RED VELVET/GFRIEND/MAMAMOO/WJSN/PRISTIN/OH MY GIRL/LOVELYZ/DIA and more!!


--
--
スポンサードリンク

AOA チョア、ギター弾き語りでサザンの「TSUNAMI」を歌う

2016
10
AOA-0209.jpg


昨年11月始めの話題なんですが、ちょっと興味深いのでお伝えします。

埋もれた名曲を再発見すべく、新たなアレンジで生命を吹き込む番組「シュガーマン」に、
AOAチョアさんが出演しました。

カバーしたのはV.Oneさんの「 I Guess So」。


まずはV.Oneさんの歌を、さわりだけでも聴いてみてください!



なんか聴いたことありますよね?

そう、この曲、サザンオールスターズの大ヒット曲「TSUNAMI」なんです。
それをV.Oneさんが2004年頃にカバーして、そのVer.が韓国では有名なようです。


ほら、チョアさんもこんな感じで聴いています ^^
AOA-0211.jpg


それで今回はこの曲をチョアさんがカバーすることに!

AOA-0207.jpg

AOA-0210.jpg




チョアさんが「TSUNAMI」を歌ってる!!

ユ・ヒヨルさんが「TSUNAMI」を弾いている!!!


なんか不思議な感じです。。


おそらくキーボードを弾いているユ・ヒヨルさんがアレンジしたと思われるこのカバー、
かなりポップな感じに仕上がっているんですが、なんと言ってもオリジナルと違うのは、
サビ頭以外のメロディ。

コード進行はほぼ同じなものの、旋律自体には大幅な改編が加えられていて、
何も知らずに聴いていたら「TSUNAMI」とは気づかないかもしれないほどです。
サビの有名なフレーズでやっと確信できる感じですね ^^

でもこのあたりが一番面白いところで、この番組を観ていると編曲者は
なんとか自分のオリジナリティを出そうとしてくるし、
その編曲者のセンスがもろに出てきて興味深いです。

ヒヨルさんは原曲メロディのJ-POP風味を極力かわして、
より洋楽よりの洗練された旋律に作り変えています。

昔、レイ・チャールズがカバーした「いとしのエリー」を思い出しますね。
あれも洋楽チックにかなり歌いまわしを変えていました。


(... 歌いまわし。。 まさかチョアさんが独自にこういう歌いまわしにした
っていうことはありませんよね? だとしたらすご過ぎる... 。)


AOA-0208.jpg


番組の中ではチョアさんが持参のギターで弾き語る場面も! (0:45 あたり)



このバージョンもすごくいいですね!!

テンポも余裕があってスケールが大きいです。
もしバンドで聴いたらこんな感じ!?






(オケはオリジナルで作ってみました)



それにしても、シュガーマンにはたくさんのガールズグループのメンバーが出演していますが、
自らギターで弾き語るのはとても珍しいと思います。過去にあったのかな??

チョアさんはギターを弾きながら歌う、ということにポリシーを持ってる気がしますね。
ほんとはそういうのもやりたいんでしょうね ^^


ちなみに、SASの「TSUNAMI」はオリコンの歴代シングル売り上げでも第3位という
輝かしい記録を残しています。


オリコン歴代シングルランキング ベスト100(1968年~2012年)

1位 およげ!たいやきくん(1976)/子門真人 ・・・ 454.8万枚

2位 女のみち(1972)/宮史郎とぴんからトリオ ・・・ 325.6万枚

3位 TSUNAMI(2000)/サザンオールスターズ ・・・ 293.5万枚

4位 だんご3兄弟(1999)/速水けんたろう、重森あゆみ ・・・ 291.8万枚

5位 君がいるだけで(1992)/米米CLUB ・・・ 289.5万枚

6位 SAY YES(1991)/CHAGE&ASKA ・・・ 282.2万枚

7位 Tomorow never knows(1994)/Mr.Children ・・・ 277.6万枚

8位 Oh!Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に(1991)/小田和正 ・・・ 258.8万枚

9位 世界に一つだけの花(2003)/SMAP ・・・ 257.3万枚

10位 LOVE LOVE LOVE(1995)/DREAMS COME TRUE ・・・ 248.9万枚

(2012年8月時点)


1位は子供向けの企画シングル。
2位は演歌なので、J-POPというジャンルでは「TSUNAMI」が事実上のトップ
ということになります。


その「TSUNAMI」を大御所ユ・ヒヨルさんの演奏と、
AOAのチョアさんの歌で聴けるとは思ってもみませんでした!!!


スポンサードリンク

 AOA チョア シュガーマン ユ・ヒヨル TSUNAMI サザンオールスターズ

