All About GIRLS' K-POP

TWICE/BLACKPINK/RED VELVET/GFRIEND/MAMAMOO/WJSN/PRISTIN/OH MY GIRL/LOVELYZ/DIA and more!!

スポンサーサイト

--
--
スポンサードリンク

TWICE、西城秀樹の「YMCA」を新アレンジでカバー! "元気いっぱいのチアリーダーたち"

2016
28
twice-ymca-01.jpg


西城秀樹で有名な「YMCA」をTWICEが元気いっぱいにカバー
....................................................................................................................................

少し前の話題になりますが、21日放送のKBS2「不朽の名曲-伝説を歌う」にTWICEが出演。
日本では西城秀樹さんの大ヒットで知られる「YMCA」を新アレンジで歌いました。

チアリーダー姿のメンバーたちは、今から40年近く前のヒット曲である「YMCA」を、
現代風にラップなども含めた新感覚のアレンジでカバー。
会場の観客たちを一瞬にして虜にしていました。


twice-ymca-02.jpg

twice-ymca-03.jpg

twice-ymca-04.jpg


オリジナルとの大きな違いは、中間部にチェヨンさんとダヒョンさんのラップが入るところ。
原曲とは関係ない、新たな創作といっていいです。

そして、このブロックが終わって通常に戻ると、メインボーカルジヒョさんのソロで
聴かせるという流れで、新鮮さもありとても楽しめました。

全体にどこか懐かしい空気感が漂うのもよかったです!!


twice-ymca-05.jpg

twice-ymca-06.jpg

twice-ymca-07.jpg


TWICE - YMCA 「不朽の名曲」


MOMOさんのダンスカバー


翌日のファンサイン会での「YMCA」ダンス





オリジナルのヴィレッジ・ピープルTWICEには共通点があった?
.....................................................................................................................................

YMCA」のオリジナルはアメリカのグループVillagePeople(ヴィレッジ・ピープル)が、
70年代に大ヒットさせたダンス曲で、ビルボードでは最高位2位を記録しました。

実はこのヴィレッジ・ピープル、私は密かにTWICEと共通するところがあると思っていました。
それは衣装の違いなどによる、メンバーのキャラクターの差別化です。


ヴィレッジ・ピープルは衣装がとても個性的で、メンバーそれぞれが違う制服をまとっています。

twice-ymca-14.jpg

twice-ymca-15.jpg

メンバーは警察官、インディアン、道路工事人、カウボーイなど、まったく統一されない衣装で、
それがこのグループの大きなセールスポイントになっていました。


翻ってTWICEの場合、やはりグループとしては珍しいぐらい、
ひとりずつ衣装が違い、統一感がないことが多いです。

twice-ymca-09.jpg

twice-ymca-08.jpg

twice-ymca-10.jpg

twice-ymca-11.jpg

twice-ymca-12.jpg

でもこのバラエティ豊かな感じがTWICEらしさで、他のガールズグループにはない魅力です。
国籍が韓国、日本、台湾と多様なところもユニークです。
JYPの代表はTWICEの成功の秘訣について、
「メンバーのキャラクターを画一化しなかったこと」と語っていました。


たしかにそう思います。
もし、TWICEがこんな感じだったら、ちょっと物足らないですよね... ???
twice-ymca-13.jpg


だから私はTWICEの個性豊かな衣装を見るたびに、
どことはなくヴィレッジ・ピープルのイメージを思い出していました。

まぁ、あそこまで派手ではないですけどね ^^;;;




ヴィレッジ・ピープルからTWICEまで… 「YMCA」のカバーの系譜
.....................................................................................................................................


【オリジナル】VillagePeople(ヴィレッジ・ピープル) - YMCA

ヴィレッジ・ピープルはアメリカのディスコミュージックグループです。
70~80年代のディスコブームに乗り、後にペット・ショップ・ボーイズがカバーした「Go West」、
ピンクレディーや渋谷哲平がカバーした「In The Navy」などダンス曲のヒットを連発。
全世界のレコード総売上は5000万枚に達しています。
なかでも78年の「YMCA」は最大のヒットになり、現在でも彼らの代表曲になっています。



西城秀樹 - YOUNG MAN (Y.M.C.A.)

日本ではオリジナルより有名なカバーです。
当時のTBS「ザ・ベストテン」で番組史上唯一の9999点(満点)を記録し、
社会現象的な大ヒットになりました。
Y.M.C.A.の4文字を両手を使って表現したパフォーマンスは、西城さん側の考案。
のちに本人からヴィレッジ・ピープルにも紹介され、今や全世界に広まっています。
西城版の頭文字は「Young Man Can do Anything」の略とされています。



チョ・ギョンス - YMCA

韓国でも「YMCA」は歌手チョ・ギョンスさんによってカバーされています。
こちらはヴィレッジ・ピープルより、西城さんのカバーに近いです。
今回、TWICEがカバーしたのはチョ・ギョンスさんのバージョンです。



JI YOUNG - YOUNG MAN (Y.M.C.A.)

ジヨンさんにとってKARAとして最後の日本ツアーになった、
KARASIA 2013 のソロコーナーで取り上げられました。
同年1月のKARAの東京ドーム公演では、小泉今日子さん(フィンガー5)の「学園天国」が、
ジヨンさんのソロでカバーされ、これが大好評だったのを受けての同系統曲のカバーでした。
西城秀樹さんの日本語版です。



そして、最後が…


TWICE - YMCA KBS 2TV「不朽の名曲-伝説を歌う」

この日の放送でTwiceは6番目の挑戦者として登場しました。
ジヒョさんは「私たちが本当に『不朽の名曲』に出演するのかと昨日までたくさん緊張していました。
私たちは勝ちたいというよりは、私たちのステージを楽しみ、
新しい姿を見せたいという気持ちで頑張ります」と思いを明かしました。

カバーされたチョ・ギョンスさんも客席で両手を振りながら歓呼しました。
彼は「(Twiceの)声が本当に綺麗だ。必ず行ってご両親に愛すると伝えてください」と称賛しました。


スポンサーサイト
スポンサードリンク

 TWICE 不朽の音楽 YMCA YOUNG MAN 西城秀樹 チョ・ギョンス VillagePeople ヴィレッジ・ピープル

