All About GIRLS' K-POP

TWICE/RED VELVET/GFRIEND/BLACKPINK/MAMAMOO/OH MY GIRL/WJSN/LOVELYZ/APRIL/GUGUDAN and more!!

【プロデュース101】ボーカルトレーナーのキム・ソンウンが圧巻のステージ! ファン・インソン、ケシ、ヨンジも大興奮

2016
10
Produce-101-1504.jpg
Produce-101-1512.jpg


ボーカルトレーナーキム・ソンウンが魅せた... 本物のライブステージ
......................................................................................................................................

7月6日に放送されたSBS「神の声」第13回に、「プロデュース101」で
ボーカルトレーナーを務めたキム・ソンウンさんが出演。

生徒だったファン・インソンさんやケシ(キ・ヒヒョン)さんらを前に、
有無を言わさぬ圧巻のステージを披露しました。



この番組では、最初に歌声のみが会場に流れます。
Produce-101-1479.jpg


見守るインソンさんとケシさん
Produce-101-1480.jpg


声の主が登場
Produce-101-1485.jpg


その姿に驚きを隠せないインソンさんとケシさん
Produce-101-1487.jpg
Produce-101-1488.jpg


Produce-101-1489.jpg

Produce-101-1490.jpg

Produce-101-1492.jpg

Produce-101-1493.jpg

Produce-101-1494.jpg



声の主はMnet「プロデュース101」でボーカルトレーナーを務めたキム・ソンウンさん。
自身も歌手活動をしながら、JYPやCUBEなど、
有名芸能プロダクションでも指導する実力派です。

TWICEが誕生したオーディションプログラム「SIXTEEN」にもボイストレーナーとして出演しており、
そこでの様子や、今までの楽曲を見て、Mnetがオファーをしてくれたと思う、
と本人は「プロデュース101」の出演について語っています。


Produce-101-1495.jpg

Produce-101-1496.jpg

Produce-101-1497.jpg

Produce-101-1498.jpg

Produce-101-1499.jpg


何も知らずに番組を観ていた私は、歌声を聴いても皆目見当もつかず、
「めちゃくちゃ上手いけど、誰だろう… ???」と、しばらく聴いていました。

しかし、ふと気づいた瞬間、驚愕しました!!!


「えっ、まさか!?!?」


Produce-101-1500.jpg

Produce-101-1501.jpg

Produce-101-1502.jpg

Produce-101-1503.jpg



ステージに立っていたのは、トレーナーの時とはまったく違う、
歌手としてのキム・ソンウンさんの姿でした。

初めて自身の歌を聴いた私は、ただただ圧倒されるばかり。
そして、見る者を引き付けるステージの魅力に感動していました。

こんなにスゴイ人だったんですね!!! ^^






ソンウンさんは今回、バラードでもさすがのボーカルで聴かせてくれました!!!

Produce-101-1507.jpg

Produce-101-1508.jpg

Produce-101-1509.jpg

Produce-101-1510.jpg

Produce-101-1511.jpg

Produce-101-1513.jpg

Produce-101-1514.jpg

Produce-101-1515.jpg

Produce-101-1516.jpg

Produce-101-1517.jpg

Produce-101-1520.jpg

Produce-101-1518.jpg



2:00 以降が特に圧巻。 声量を超えた音圧が声に出ています。




「(ありよし)りさのことは一生忘れられないと思います」
......................................................................................................................................

防弾少年団やCUBEでもトレーナーをしているソンウンさんですが、
プロデュース101」では勝手が違い、苦労したことも多いようです。

以下は、今年3月のKLGインタビュー記事より。


(ソンウン)
「もちろん歌が上手い子もいるのですが、実はけっこうできない子が多くいて・・・
なので、本当に一から教えました。一緒にジャンプをしながら歌ってみせたり、
時には『TWICE先輩たちはこれ以上のことをやっていた!あんたたちがなんなの?!』
と檄を飛ばしたこともあります」


「101人のガールズグループなので、ちょっと注意しただけでも泣いてしまう。
だから、生徒が泣きそうになると私は黙るしかありません。
ダンスは泣いても踊れるけれど、歌は声が変わってしまって歌えないでしょ?
そうなると、その日の撮影は終わっちゃうんです。
だから、『大丈夫だよ。できる!できる!』と励ますように心がけました」


「誇りに思う練習生としては、カン・シラ、ハン・ヘリ、アン・イェスルの3人。
特にシラは、この番組がはじまる前から、彼女の動画や資料を見て、
声が出せる子だと評価していました。
ただ、彼女は自分の実力を把握できていなかったんです。
どんな曲が自分に合っていて、どんな曲が苦手なのか・・・・・・。
なので、自分に合う曲が巡ってくると、びっくりするほど上手に歌うのですが、
合っていない曲だと全く実力を発揮できないまま終わってしまう。
そんなとき、『My Best』という曲でメインボーカルを交代しました。
そこで実力を発揮して、現在も残るぐらい注目されるメンバーになりました。
なので、彼女にきっかけを作ってあげられたという意味ではとても誇らしいです」


(とにかく手を焼いた子は?)
「日本人練習生の有吉りさ。彼女には本当に大変な思いをさせられました(笑)。
りさは韓国語で何かをすること自体が難しい状態です。
だから、ダンスをすると歌えなくなるし、歌を覚えればダンスを忘れちゃうんです。


(有吉りささんの劇的変化に涙していましたね)
「はい(照)。彼女に『死ぬほど練習しろ』と一喝した次の日のステージで、
しっかりやり遂げてくれました。決してうまくはなかったですが、歌を覚えて、
ダンスも踊ったんです。その姿に涙が出るくらい感動しました。
だって、先輩歌手として、彼女にとってどれほど頑張ったかが分かるから。
『Day by Day』のときは、他の練習生とは別に、少し個別で練習をしました。
最初は経験がなく実力もなかったですが、レッスンを重ねてステージに立つことで、
一歩ずつ成長する姿を見せてくれてとってもありがたいと思いました。
りさのことは一生忘れられないと思います」


プロデュース101』の㊙エピソードも!ボーカルトレーナーに番組の裏側をインタビュー
http://korealove-girls.com/10040/


トレーナーとありよしさんのシーンは私も鮮明に覚えていて、
こんなダメッコ練習生のために涙を流すなんて、なんていい人だ...
と思ったのを思い出します。


最初はあまりのダメぶりに頭を抱えるばかりでした。
Produce-101-0230.jpg
Produce-101-0234.jpg
Produce-101-0235.jpg


しかし、トレーナーの言葉に奮起したありよしさん
Produce-101-0237.jpg
Produce-101-0239.jpg


本番では拙いながらも、精いっぱいのステージを披露しました
Produce-101-0243.jpg
Produce-101-0245.jpg


その姿にソンウントレーナーは思わず涙したのです
Produce-101-0246.jpg
Produce-101-0247.jpg
Produce-101-0254.jpg


実力あるトレーナーが、歌とは言えないレベルのありよしさんに真摯に向き合い、
わずかな成長にも涙する姿に心揺さぶられました。

そして今回、初めてソンウンさん自身のパフォーマンスを観た上で、
あらためてあの時を思い返すと、尚一層、その心の大きさを感じます。

そういうトレーナーだからこそ、インソンさんもケシさんも、
ソンウンさんのパフォーマンスに惜しみない拍手をおくるのでしょうね ^^

Produce-101-1519.jpg




… 今回のソンウンさんの「神の声」出演については、
同じく「101」出演のイ・へインさんも、自身のInstagram で紹介していました。


イへインさんはコメントで、ソンウンさんへの愛と感謝を伝えています。

神の声キム・ソンウン#愛





Produce-101-1505.jpg

こういう素晴らしい方がトレーナーとしてばかりでなく、
歌手としても、もっと活躍することを願わずにいられません。


圧巻のパフォーマンスと師弟愛に、心動かされたステージでした。


スポンサードリンク

 キム・ソンウン 神の声 101 ケシ ファン・インソン ヨンジ トレーナー PRODUSE プロデュース