All About GIRLS' K-POP

TWICE/BLACKPINK/RED VELVET/GFRIEND/MAMAMOO/WJSN/PRISTIN/OH MY GIRL/LOVELYZ/DIA and more!!

Apink vs AOA、真夏のK-POPガールズグループ大戦の結果は... 接戦の末、僅差でApinkが勝利! オリコン週間CDシングルランキングのベスト3に両者がランクイン

2016
10
apink-aoa-014.jpg
apink-aoa-013.jpg


注目のオリコン週間CDシングルランキングが発表に… その結果は?
......................................................................................................................................

シングルが8月3日の同日発売となり、先週の1週間は日本を舞台に、
熱いリリースイベントを続けてきたApinkAOA

デイリーでは抜きつ抜かれつの接戦を演じてきましたが、
いよいよ注目の週間ランキングが発表されました。


オリコン 週間 CDシングルランキング
2016年08月15日付 (2016年08月01日~2016年08月07日)

apink-aoa-037.jpg


No.2 Apink サマータイム ! 40,543枚
apink-aoa-001.jpg


No.3 AOA Good Luck 38,899枚
apink-aoa-004.jpg


大接戦を繰り広げてきた今回のガールズグループ頂上対決は、
わずか1644枚という僅差ながら、Apinkが勝利を収めました。

Apinkはデビュー時から変わらぬ人気を保ち続け、
また、1週間毎日休みなしのイベント活動が形に出ました。

そして前作、「Brand New Days」が最高位11位だったことを考えると、
今回の2位という結果は、再びの大躍進とも言えるものです。

対するAOAApinkよりも数日遅れてイベント活動に入ったにも関わらず、
ほとんど変わらない結果を残したのは大健闘と言えます。

また、デビューシングルは13位だったことを思えば、前作から続けて
3位獲得という結果からは、AOAの人気が根付いたことが感じられます。
T.M.Revolutionとのコラボが知名度アップの大きな力になったようです。


ApinkAOAは共に2014年下半期の日本デビューでしたが、
しばらくはApinkの人気が圧倒的であり、売り上げにもかなりの差がありました。
それが今年に入って、AOAが急速にその差を縮めてきたという印象です。


Apink - シングル売上ランキング
apink-aoa-038.jpg
apink-aoa-039.jpg


AOA - シングル売上ランキング
apink-aoa-040.jpg
apink-aoa-041.jpg


これでいよいよ両者が同じ土俵に立ち、ホントの意味で「2強時代」が始まったと言えそうです。
日本におけるK-POPガールズグループの人気は、
今後しばらくはApinkとAOAが二分することになりそうです。

もし、その牙城を崩す可能性がほかのガールズグループにあるとすれば、
今後、日本デビューが予想されるGFRIENDとTWICEが最有力でしょう。

その他にも、勢いのあるガールズグループは続々と出て来ています。
そうしたグループも含めて、今後の日本でのガールズK-POPの情勢がどうなっていくのか、
増々目が離せなくなっていきそうです。


ともかくも、今年の夏はApinkとAOAのおかげで、
いつにも増して楽しい時を過ごすことができました!

abema-TV-Apink-24.jpg

aoa-lalaport-09.jpg


これから残された3週間ほどを、どう過ごそうか途方に暮れるぐらいですね!? ^^;;


スポンサーサイト
スポンサードリンク

 Apink AOA オリコン ランキング シングル サマータイム Good Luck 週間