All About GIRLS' K-POP

TWICE/RED VELVET/GFRIEND/BLACKPINK/MAMAMOO/OH MY GIRL/WJSN/LOVELYZ/APRIL/GUGUDAN and more!!

AOAの名曲「Mini Skirt」や「Short Hair」を勇敢な兄弟と共同作曲した作曲家「象の王国」が死去... 享年30歳、早過ぎる死にその才能が惜しまれる

2016
24
elephant01.jpg

elephant02.jpg


ブレイブサウンドの一翼を担った若き作曲家の訃報に衝撃が走る
....................................................................................................................................

つい2,3日前のこと。

なぜだか急にAOAの「SHORT HAIR」や「MINI SKIRT」が聴きたくなり、
2014年頃の音楽番組などの動画をいくつも観ていました。

「やっぱりいい曲。この2つを超える曲は、あれから出てないな...」
とあらためて楽曲のその素晴らしさに感嘆しながら聴いていました。

「SHORT HAIR」と「MINI SKIRT」は私がAOAを好きになったきっかけの曲。
この2曲がなければ私がAOAにのめり込むこともなかったですし、
もっと言えば、これほどK-POPにハマることもなかったと思います。

私は音楽から入るタイプの人間なのです。


elephant03.jpg


「SHORT HAIR」を初めて聴いた時の衝撃は今でも忘れられません。
70's~80'sの洋楽全盛期のスタンダードと並べても、
引けを取らないクオリティの高さ。

それでいて、洋楽ともJ-POPとも違う独特のムードに夢中になりました。
今でもことあるごとに聴き返すほどのお気に入りです。


「SHORT HAIR」や「MINI SKIRT」の他に、「Heart Attack」などの
AOAの一連のヒット曲を手掛けたのは勇敢な兄弟

その片腕として作曲に大きく関わったのが「象の王国(イ・ドンヒョンさん)」です。
そして、象の王国が肝硬変で亡くなったことを数時間前に知りました。


ショックでした。


象の王国がどれほどの割合で共同作曲に携わったかは知る由もありませんが、
少なくとも楽曲の基本カラーや作風に大きく関わっていることは間違いありません。

それは勇敢な兄弟が「星たちの戦争」と共同作曲した作品との、
作風の違いからも推し量ることができます。

テンションノートやコードを多用し、独特のインスピレーションを持つ
ブレイブサウンドにあって、象の王国はその切れ味を増すことに
大いに貢献していると感じます。


ブレイブエンタのサイトでは「ヒップホップ、エレクトロニクス、ダンス、
ロックに至るまで、天才的な感覚を持つプロデューサー」と紹介されています。

また、象の王国は4minuteの『What's Your Name?』、『Whatcha Doin' Today』、
ヒョナさんの『Ice Cream』、SISTARヒョリンさんの『ONE WAY LOVE』、
ソンミさんの『Full Moon』、9musesの『Sleepless Night』、
TEENTOP の『Miss Right』などを共同作曲していました。


もう、ああした傑作に触れることができないと思うと淋しい。
とても残念です。

まだ30歳というのに、短命は天才の宿命なのでしょうか...




天才の功績を偲び、惜しみながら、あらためてその楽曲に耳を傾けてみたいと思います。



SHORT HAIR



MINI SKIRT





早く生まれ変わって、また傑作を聴かせてください。




*「Mini Skirt」は日本で最初にシングル発売された勇敢な兄弟の楽曲です。(2014年10月)


スポンサーサイト
スポンサードリンク

 AOA Mini Skirt Short Hair ゾウ王国 象の王国 勇敢な兄弟