All About GIRLS' K-POP

TWICE/RED VELVET/GFRIEND/BLACKPINK/MAMAMOO/OH MY GIRL/WJSN/LOVELYZ/APRIL/GUGUDAN and more!!

Red Velvetの新曲「Russian Roulette」は期待以上の良曲… 今年のK-POPガールズグループの楽曲 No.1候補

2016
07
Russian-Roulette-001.jpg


最近、Red Velvetの楽曲がいい感じになってきている


Red Velvetの新曲「Russian Roulette」がかなりいい感じです。

前作、「7月7日」もセンスのいいバラードで、新作はどうなるのか?
と思っていましたが、期待以上でした!


まず、楽曲全体を貫くコード進行が個人的にツボです!!!


Cm7 / F7 / A♭on B♭ / E♭

これはステーヴィー・ワンダーのかの名曲「Isn't She Lovely」と同じなんですが、
私はこの進行が大好物!





これが出てくるだけで、多少のメロディならいけてしまいます。


Russian-Roulette-002.jpg

Russian-Roulette-003.jpg


この進行はビートルズのホワイトアルバムの逸品「Rocky Raccon」で表舞台に立ち、
その後、Chicagoの「Saturday In The Park」で市民権を得て、
スティーヴィーの「Isn't She Lovely」でその地位がゆるぎないものになりました。
(あくまで個人的な見解です ^^;; )


ガールズK-POPでも、たとえばKARAの「2Night」とか、



AOAの「Without You」などでも聴かれます。(1:56)



Russian-Roulette-004.jpg


Red Velvetのはよりスマートで、気のきいた一曲という感じです ^^

これは、2016年では、Brave Girlsの「High Heels」に迫る、
私的楽曲大賞の最有力候補のひとつかもしれません!






* あとで気づきました。
「High Heels」のサビ部分、「♬ High High High Heels」も同じコード進行でした。




スポンサーサイト
スポンサードリンク

 Red Velvet Russian Roulette